Who You Are? ーStrengths Finder2.0(邦題:さあ、才能に目覚めよう)トム・ラス著ー

これから益々テクノロジーが生活に浸透してきたとき、私たちにとって、『自分を知る』ということがとても重要になると思っています。
「私とは誰なのか?」
「私とは何なのか?」

今日は一つ、自分の強みを知るためのツールとなる本を紹介します◎

『Strength Finder2.0(邦題:「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版ストレングス・ファインダー2.0」トム・ラス著 日本経済新聞出版社)』

画像1

この本は、約180の質問からその人の特質を分析し、34の資質の中からそれぞれが持つ"トップ5"をデータを基に導き出してくれます。
本の巻末に、ウェブテスト用のアクセスコードが付属しているので、興味があればぜひ診断してみてください^^(アクセスコードは一度しか使えないので、中古でなく新品を購入してくださいね。)

それぞれの特質によって、強みの活かし方や、注意すべき点などが書かれており、とてもインサイトフルな一冊です。

34の資質は以下のように分類されており、その組み合わせは5000以上だそうです。

画像2


ちなみに私は、「Futuristic(未来志向)」「Achiever(達成)」「Empathy(共感性)」・・でした。
ふむ、どうでしょう?家族や同僚など、周りの人にフィードバックをもらうことで、より理解が深まります^^

このツールは、40年以上に及ぶ調査研究を基に開発されており、個人、各団体、企業など世界中で活用されています。

「個性を活かす」「強みを持つ」そういったことはこれから益々際立ってくると思います。そういった時に、「自分を知る」ためのツールとして、ぜひご参考にしていただければと思います☆

他にもまた紹介していきまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?