何かを始めるのに遅いことなんてない

外出自粛期間中、いかがお過ごしでしょうか?

息詰まってない?

モノは考えようだから、しんどくならないことを願っていますね。


さて、今回はたくさんの人に伝えたいことをたまに、

ちょけつつ…、綴っていきたいと思います。

これまで読んでいただいている方は

「この人同じこと何回も言うな〜」と思う節もあるかもしれませんが、

そう思ったらそのまま口に出してご拝読続けてもらえれば良いや〜と思います🤗

(人に迷惑かけなければOKです◎)



さて、このタイトル。

どう感じましたか?何か気付きましたか?

あー、そうね、うん、たしかに、そう。

はいはいって感じのタイトルですね笑

でも残念ながら、綴っていきますよ〜!



70代で美術大学目指す人

60代の男性が絵描いて個展開きたい人

50代で脱サラしてYou Tuberになりたい人

40代バックパッカーしたい人

…全部例ですが、非現実的なようで実現してる方もたくさんいらっしゃると思います。

「こんなことわざわざ言われなくても、自分は夢叶えたし。」

と思う方も優越感を感じつつ、あらためて夢に向かって動き出した時のことを振り返ってみてください。


何かを始めよう!!と、挑戦しよう!!と思うことって大事だと思います!!

それは皆さんもご存知だと思いますが…。

何かを始めたいと思った当時のこと、胸に閉まったままではもったいない…そう感じたので、伝えていくことにしました。

前回までにも綴ってきましたが、私は20代半ばから学生をしています。

(今年で7年目の学生✌️)


「偉い」「すごい」「賢いね〜」

誰かにそう言われたいから学業を始めたのではありません。

私は賢くないし、偉くもない。すごくもない。

「大変やね〜」「苦労したんやね」「遠回りやなぁ〜」

そうやって言われることもしばしば。

共感してくれようとしてくれているのか…、私に興味がないのか…。

そう言う人の気持ちは分かりません。


私は自分で選んで学業をさせてもらっています。

好きなことをさせてもらってるんです。

中学生の頃からから憧れていた大学に通えるようになるなんて、

思いもしなかったし、ありがたい環境です。

自分で“贅沢なやっちゃで〜”…と思てます笑


ここまでくるのに遠回りって思う方もいらっしゃいます。

私にしたら真っ直ぐ進んだ道が、この道なんです。

決して遠回りでも、近道でもない。

ウサギでもカメでもないし🐷(←😲!?)

私はその人のタイミングで選んだ道が、その人の真っ直ぐな道だと思っています。人生、一度きり…ですよ。


今までの経験を振り返って“失敗”って思うことがあって過去を悔いても、仕方ないでしょ?

年齢を気にして今までやってこなかったこと、ありませんか?

自分の可能性を自分で閉じ込めていませんか?

何かを始めるきっかけは勢いやタイミング、経済状況など様々ですが、

“いつ始めたから…”ではなく、

“何かを始めた”ということを誇りに思ってください。

本当に当たり前のようでちっぽけなことを言っていると思います。

けど、この当たり前のことを自分の言葉で残すことに意味があると思っています。

改めて、一人で生きているわけじゃないと気付ける。

色んな出会いに感謝して生きていける。


人間、いつ、どうやって死ぬか分からんから、

後悔しないように生きていきたいと思ってます。

チビライダーながら、ビビリでヘタレです。

バイクで事故するんじゃないか…など、不安な時もあります。

でも、こんなヘタレな私が、うまくいけば来年の春には大学卒業です。

私の人生、捨てたもんじゃない。


まだ独身で、まだ大学生で、まだまだ未熟な人間です。

楽しんだり、怒ったり、泣いたり…

いつも100%の気持ちで生きていたいから。

もう、10代の頃のように逃げたくないし、自分に素直で居ようと思います。

何もできないと思っていたあの頃は遠い過去です。

むしろ、何でもできる。


だから自分の芽を摘むことのないように…。

年齢やタイミングで諦めたりしないように…。

願っています。

私も、皆さんも、笑顔で自信持って生きれますように🤗




ご拝読ありがとうございました。

今夜も素敵な夜を🍷🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?