見出し画像

初めの人々は問いを持って自由になった。

はいさいぐーすーよーちゅうがなびら😁✨✨
Yukkeylandのとぐちゆきや💕やいびーん。

ちゅーやゆたしくうにげーさびら。
(今日はよろしくお願いしますね😌🎶)

タイトルに書いた言葉は私が3年前に出会った言葉。

《最初の人々は問いを持って自由になった。
 2番目の人々は答えを持った。そして奴隷になった》



これはネイティブ・アメリカンの長老から教えてもらった言葉。古からの大地の叡智。


『問い』を持つ大切さ。

私たちが生きる中で、答えばかりに目を向けるのではなく、答えを教えてもらおうとするのではなく、問いを持って好奇心に心と意識を開いて歩んでみることの豊かさを教えてもらった。


問いを持って、意識とハートをオープンにして探究してみる。自然の中をウォークアバウトしてみる。

そうするとさ、
樹や風や太陽、月、星、鳥や虫たちがいろんなことを贈っていることに気づく。いろんなカタチに宿ったスピリットたちからたくさん受け取ることがあることに気づく。


初めは「えっ!?大丈夫?」とか「あの人いいな。風の声からいろいろ受け取って。ってか、どうせエゴや思い込みでしょ!!」なんて疑っていたし、嫉妬まみれだった😤💢💢


でも、ある体験があって、
問いを持って歩く大切さと自然からたくさんの教えと気づきを受け取る大切さに気付いたのよね。


そこからは

《初めの人々は問いを持って自由になった。
 2番目の人々は答えを持って奴隷になった。》


と言う言葉は私の心に深く残るワードとなったし、その言葉を大切にしながら

現在も問いを見つけて、それを1日握って歩いてみるというプラクティスをしているし、日々鍛錬を積みながら自然のスピリット達やユニバース(宇宙)からいろいろなものを素直に受け取るということをしております😌💕💕

と言うことで、
ゲストの皆さんと一緒に日々☀️"問い"を持ちながら生きるということをこれから大切にしていきたいなと思ってます。


よろしくね、みんな🖐️^_^)

Yukkeylandの公式LINE。
月や星からのメッセージやプチ星鑑定、インナージャーニーへご案内など様々なアトラクションが繰り広げられる公式LINEです(^^)ぜひ登録してみてください。


ネイティブ・アメリカンの8つの方角の叡智を探究し、日常生活で実践し、自分自身から"平和の戦士"として生きる。それが、人と人との平和、国と国の平和を創り出す一歩。その学びを共にする《First Peace Circle》はこちら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?