見出し画像

Spirit Interviewで私の話をします。

※ すいません(>人<)このイベントは終わっています。
 2023年2月6日(月)に書いていた文章ですが、下書きになっていたため、
 投稿記事を確認しアップしてみたら本日の日付になってしまいました。
 でも、私にとってスピリットインタビューでの出来事は大切な時間となった
 ためこちらにアップしておきますね。
※とぐちゆきや×千北ケイタのスピリットインタビューをご覧になりたい人は
 動画の販売もしていますので“とぐち ゆきや”までご連絡ください。
 https://www.kokuchpro.com/event/5e2b55da2fbee793793db6332b02768d/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


みなさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰しています。とぐち ゆきやです。

本日はみなさんにぜひ参加してもらえると嬉しいなと思っているイベントをご紹介します。

それは友人のケイタが主宰する

『スピリットインタビュー (Spirit Interview)』

です。

そして、
今回のインタビューに応えるレスポンデントが

『とぐち ゆきや』なのです(o^^o)!!

だから、みんなにはぜひきて欲しい。
ぜひ、一緒にいて聴いてほしい。
(オンラインでやります!)

01. そもそもスピリットインタビューって何なの?

スピリットインタビューとは、友人の千北けいたが生み出したライブインタビュー。

あらかじめ質問を決めるのではなく、そのとき、自身と相手のスピリットを信頼して、けいたの中からスピリットから湧き上がる問いや降りてくる問いをレスポンデント(インタビューに応える人)に投げかけていく。

そして、
けいたのスピリットからの問いを受け取り、感じて、レスポンデントも自身のスピリットを信頼して湧き上がるものを言葉や音として紡いでいく。

そのJAZZのような即興ライブインタビュー。それだけでなく、インタビュアーとレスポンデントの自己開示と自己表現からその言葉とあり方を応援しながら、参加する方々の学びや気づきも共に深めていく意図を持った時間。

それが『スピリットインタビュー』です。

02. なぜ、スピリットインタビューをするの?

2023年2月13日は、私の33回目の誕生日

みんなに祝ってもらいたい!
誕生日の前日はみんなと共に暖かい空間にいたい。

まずは、その想いがぶわぁっと湧いてきたのでけいたに相談してスピリットインタビューをしてもらうことにしました。


それだけでなく、私がいま一番大切にしていることを大切にしながら表現をしてみたいと強く願っていたというのもスピリットインタビューをやることを決めた重要な理由。
私がいま一番大切にしていること。それは『ハートから話し、ハートから聴く』ということ。そして『私の中にあるどの感情もどの声もすべての音を大切にして、私の体を通してすべての音を表現していく』こと。ここ最近は特に、その意図を持って学んでいるし、探究しているし、日々プラクティスをして実践して生きている。だからこそ、私が私を信頼して、私のスピリットの声を聴いて話すことをやってみたいと思い、けいたと相談してスピリットインタビューをすることに決めました。

03. スピリットインタビューの出演者

【レスポンデント】
 渡久地 幸哉 (とぐち ゆきや)
 沖縄生まれ、沖縄育ち。純粋のうちな〜んちゅです。
 大きな樹と風と一緒に歌を唄うことが大好き。
 スイーツやアロマ、植物、動物、可愛いものも好き。
 現在は『琉球エンターテイナーゆっきー』として結婚式やイベントのMC、
 歌を唄う、ウクレレを演奏などの表現活動をしている。
 また、最近では『ゆんたく屋*ゆきや』として、日本全国で人と人が繋がり、
 ゆんたくし合う場を創っている。その中でも人気なのが『星とのゆんたく時間』
 である。星とのゆんたく時間は“ライフパーパスコーチング”というもので、
 一人ひとりの魂が肉体に宿った時間から星の配置を見て、人生の目的をお伝え
 しながら人々の意識のパラダイムシフトのサポートをしている。
 それだけでなく、ネイティブアメリカンの長老から学んだ世界の平和を創るなら
 一人ひとりが自分自身の内側の世界に平和を創ることがとても大切であるという
 教え『First Peace Circle』を沖縄と京都の公立の小学校で実践している。
 (※ゆんたくとは沖縄の方言で“おしゃべり、会話、お話”という意味です)

【インタビューアー】
 千北 ケイタ(ちぎた けいた)
 長崎県佐世保市在住。
 リアルとリモートの学習指導・作文指導をしている15年来塾講師。由佐美加子氏考案の『メンタルモデル』の世界観に触れて、自己内省・探究にハマる。LGBTQ当事者で性自認男性で恋愛対象男性。講師業の傍ら、アートを用いた対話セッション、インタビューとアートのセッションなどを実践している。興味のあることは、NVC(共感コミュニケーション)、色彩心理、アート、ネイティブ・アメリカンの世界観、教育、子育て、親の悩み相談、語学、猫の可愛いさ、わくわくすることからニーズをとらえること、など幅広くある。能美尚子氏考案の『子どもニーズカード』の実践ガイドとして共にワークショップも開催中。その人が大切にしているスピリットの願いに気づきを与える『願いのクリアリング』に情熱がある。

04. 参加する費用はいくらですか?

参加費は以下から選択して、お振込をしていただくという流れです。
選択肢の中から選んで「こくちーず」からけいたに申し込みをお願いします。

(1)一般参加:3000円

(2)33歳おめでとう!:5,000円

(3)一緒に輪になろう!:5,000円

(4)ゆきやの活動応援する!:7,000円

(5)人生楽しんでいけ!:8,000円

(6)みんなにエネルギー回してけ!:10,000円

(7)お前のゆっきーランド楽しみだ!:100,000円

学生さんやお子様は無料でご参加いただけます。
親子や家族で参加するものよし、それぞれの部屋からアクセスするのもよし。
ぜひ、みなさんと共にスピリットインタビューの神聖な時間を過ごせることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?