見出し画像

ゲーム実況(配信)に必要な環境&値段


まずはじめに

はじめまして、ゆーけんと申します!
YouTubeにてゲーム実況、配信を行っています。

今回は『ゲーム実況(配信)を始めるための環境』についてお話したいと思います。

「ゲーム実況したいけどやり方が分からない…」
と思っている方は必見です!
この記事を最後まで見ればゲーム実況(配信)に必要な機材や金額が分かりますので是非見ていってください!

さて、ゲーム実況や配信をしたことない方は
「ゲーム実況するには色んなソフトで難しい設定をして知識がなければできないんでしょ?」
などと思っている方が多いと思います。

実は、そんなことは全然ないんです!

これからゲーム実況(配信)を始めたいと思っている方には有益な記事になっておりますので最後までお読みになってください!


必要なもの

ゲーム実況に必要なものは
「パソコン」「キャプチャーボード」「マイク」
があれば誰でもできてしまうんです!
難しい知識は必要ありません!

「キャプチャーボードとは何だ?」と思った方に説明すると、簡単にいえばゲーム機の映像をPCに映すための機材です。
逆に、キャプチャーボードがなければ実況(配信)することはできません。

中にはゲーム機本体のみで録画や配信、編集ができるものもありますが私はあまりオススメしません。
理由はやはりPCの動画(配信)のクオリティとものすごく差が出てしまうからです。
例えば、同じゲーム実況でも画質や音質、文字の見やすさやBGMなどが悪いだけで内容がいくら面白かったとしても視聴者は見る気を無くしてしまいます。
今この記事を読んでいるあなたも実際にこういう経験をしたことがあると思います。

それでは必要なものについて細かく説明していきます。

1つ目「パソコン」

※以下パソコンをPCと略

ゲーム実況はPCがないと始まりません!
ノートPCでもデスクトップPCでもいいので、まずはPCを用意しましょう!

また、実況をする際に必要なPCのスペックは
・CPU:Core i5以上
・メモリ:8GB以上
・GPU搭載
です。

このスペックのPCでれば6~8万円ほどで購入することができ、コンソール機であれば安定的な録画、配信、動画編集が可能です。
あくまで最低限のスペックなのでこれ以上のスペックが理想です。

PCゲームの録画、配信をしたいのであれば、このスペックのPCではまずゲームが動かない可能性がありますのでやりたいゲームに合わせたスペックのPCを用意してください。
20万円以上のゲーミングPCであればどのゲームでも快適にでき、同時に録画や配信を行えると思います。

私が使用しているPCのスペックは
ドスパラ【GALLERIA XV】¥250000(カスタム有)
CPU:Core i7-8086K
メモリ:16GB
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1070Ti


2つ目「キャプチャーボード」

キャプチャーボードはコンソール機(PS4 Switch等)の映像をPCに映し出すための機材です。

PCゲームを実況(配信)する際には必要ないものですが、コンソール機をPCで録画、配信するためには必ず必要です。

キャプチャーボードにも内蔵型や外付け型があり、
安いもので8千円~高いもので3万円を超えるものがあります。
高いものだと高性能の他、動画編集ソフトがついてくるものもあります!

キャプチャーボードはおそらく長く使用していくものだと思うので、自分の環境や用途に合ったものを選びましょう!

私が使用しているキャプチャーボード
AverMedia【Live Gamer Protable 2(AVT-C878)】 ¥25000

3つ目「マイク」

マイクは実況動画に音声を入れるために必ず必要です。
マイクには様々な種類があります。
「ヘッドセット」「マイク付きイヤホン」「スタンドマイク」

その中でも特にオススメするのは「スタンドマイク」です。
理由はヘッドセットやマイク付きイヤホンと比べて音質が段違いだからです。

ですが、スタンドマイクを持っていない方は最初ヘッドセットやマイク付きイヤホンで始めてみてもいいと思います。

マイクの値段は安いものであれば2000円~購入できます。
値段が高くなれば音質も良くなります。

私が使用しているマイク
SONY【PCV80U ECM-PCV80U】¥3600


値段

上記ではゲーム実況(配信)に必要な機材について説明しました。

実況したいプラットフォームでやり方、使用機材が異なるので一概にとは言えませんがゲーム実況(配信)を始める上で掛かる費用について解説します。

PCゲームで実況をする場合

必要機材
・PC         20万円~
・動画編集ソフト 無料~
・マイク     2千円~
合計:20万円程度~

コンソール機を実況する場合

必要機材
・PC            6万円~
・キャプチャーボード  8千円~
・動画編集ソフト    無料~
・マイク        2千円~
ゲーム機本体+ソフト  3、4万円+6千円程度
合計:12万円程度~


最後に

一部大雑把なところもありましたが、以上がゲーム実況(配信)を始めるための環境とそれにかかる値段になります。

正直、費用をどれくらいかけるかは人それぞれです。

クオリティ高い実況動画(配信)を作りたいと思うのであればやはり高い機材や編集ソフトが必要になります。

ですが、お金をかけたからと言って初心者がいきなり高クオリティの動画が作れる、視聴者が増える訳ではありません。
それなりのスキルが必要になります。

自分の金銭状況や、環境によって最適な予算を決めてから購入を考えてみてください!

もし、気になることや細かい質問等がございましたらTwitterのDMか毎日配信を行っておりますので、質問をしに来ていただけると幸いです!
YouTube➤ゆーけん【ポケモン配布】 - YouTube
Twitter➤ゆーけん【オシャボ高個体値配布】さん (@ViaN_Po) / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?