見出し画像

受精卵へモーツァルト効果を

よくお花や野菜にクラシックを聞かせると良い!みたいな事を耳にします。
実際モーツァルト効果とかモーツァルト療法なんて言葉もあるように。
モーツァルトの曲は高周波数の音が多く使われ、この波動が人間の脳だけではなく、細胞レベルでも良い影響を与えていることが証明されていたりもします。

音楽を聴くことが大好きな私は、
元気が欲しい時、癒しが欲しい時、
悩みの答えが欲しい時、
いろんな状況で音楽を聴き心の底から良い波動をもらっています。
そんな私は不妊治療の現場で受精卵の培養をするお仕事をしています。
知識も技術もまだまだ未熟な私だけれど、最近ふと考えることがあるんです。

モーツァルト効果のようなことが、
受精卵の培養に生かせないかなって。

胎教にも音楽の効果があるんだから、赤ちゃんになる前の段階、受精卵にもそんな効果ってないのかな?って。
きっと現実社会、サイエンスに生きている医療関係の人には、何言ってるの?って言われちゃうような事柄だと思うんだけれど。
実際この話は誰にもしたことはなくて、
1人でなんとなく思い描いている夢物語です。
でも、たくさんの受精卵の成長を見てきてわかるのは、一つ一つ全然違っていて、綺麗に分割していくものもあればそうじゃないものもあったり、途中で成長が止まってしまうものも多い。
それは遺伝子レベル染色体レベルで異常があったりするものも多いんだけれど、そういうのがなくても技術や培養条件でグレードは大きく変わります。
だから、培養液や温度や光の影響などなど本当に細かな繊細な部分を卵の成長に適するように調整する必要があるんです。
私はそういう出来ること全てのことをした上で、さらに音楽の効果ってあるんじゃないのかなぁなんて思ったりしてます。
音楽の専門家でもないし周波数の知識とか全くないからよくわからないけど、とにかく何となく(笑)癒しの波動が何か良い影響を与えてくれるのではないかな?って。
いろいろ検索してみたけれど、こんなこと考えている人はいなさそうで、私って相当変わっているのかなぁとか思ったり(笑)
いや、めちゃめちゃ変わってる自覚はあるんだけれど。
でも、みんな変わっててそれが良い。

もうよくわからない言葉でつらつら語ってしまったんだけれど、私のふわっとした夢のようなこの話に誰か賛同してくれたら嬉しいなぁなんて思ったりしています⸜( •⌄• )⸝

何をどうすればいいとか全然わからないし1人じゃそんな力もないし、このまま夢物語で終わる話かもしれないけれど、何かやりたいなぁ調べてみたいなぁって思う心はあります♪(^ー^)ノ

こんな夢物語のような話を
最後まで読んで頂いた方がいたら
本当にありがとうございました❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?