見出し画像

さよなら渋谷、また来て渋谷。少し恵比寿。

ついに、 ついに埼京線が変わる。

渋谷駅の埼京線のホームが山手線の横にくるのだ。この週末に工事がおこなわれる。

知らない方のために説明しておくと、渋谷駅の埼京線のホームは、山手線のホームからかなり離れていて、恵比寿方面にかなり寄っていた。埼京線をよく使う人にとっては乗り換えがとても辛く、歩いても歩いても渋谷に出られない苦労を味わってきた。5年くらい前から工事が始まっていたようだが、いつ終わるんだろうかとずっと思っていた。いっときは動く歩道もあったくらいだ。

嬉しい反面やっとかという思いもある。

学生時代恵比寿によく通っていた時があって、そうなると恵比寿駅を使うわけだが、渋谷駅の埼京線につながる、新南口も使っていた。

最近恵比寿に行くことも少なくなってしまったので、あの不便さが逆に懐かしく思えてきた。工事の前にお別れを告げればよかった。外出が許されていなかったが。

渋谷と恵比寿の間の世界のことは知っている。

恵比寿駅東口を降りたところにあるマックには助けられた。貧乏な時、wifiがあって100円で入れる場所で待ち合わせができたのはとてもありがたかった。PRONTやTULLY'Sにもお世話になった。僕がTULLY'Sを好きになったのもこのころだろうか。ホットドッグ最強。

恵比寿横丁は当時の僕にとってハードルが高かった。小さな飲屋街のようなものだが、知らない人同士で一緒に飲む空気感がある。恵比寿の独立遊軍。

そこから渋谷側の方に足を伸ばす。ランチにはオシャレすぎるようなお店が並んで、専門学校などがある。フレッシュな人たちと触れ合う楽しみがある。


大通り側に出ると一気に視界が開ける。

おすすめのお店がこれだ。 冷麺専門店「つるしこ」

ここに行ったのは比較的最近だが、ここの冷麺は焼肉屋のそれをしのぐ美味しさであった。さすが専門店。恵比寿と渋谷の中間にあり、そこそこ歩かなければいけないところもまた美味しく感じさせる要素だろう。この店に入ってまず、席数が少ないと思った。いわゆるカウンターで7席くらいしかなった。またこれも掘り出し物感を感じられていい。実際は割と新しいお店なのだが。僕が行った時はおじさん二人の店員さんだった。おそらくそのお店のナンバー1、2に位置する男性。普通こういう新しくて、オシャレそうなところは若い女性とか、元気な男の人とかいそうなのに、おじさん二人。あえてのおじさん二人がつくる冷麺はきっと信用できる。 

特徴的なのが、日本には珍しくVEGAN用のメニューがあること。看板メニューの盛岡冷麺は当然のようによかった。VEGANではない僕もいつかアボカド冷麺に挑戦してみよう。

埼京線とともに進められていた、渋谷駅周辺の工事も着々と進んでいるようだ。

SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE の展望台 SHIBUYA SKY には行きたい。

東急のサイトの今後の渋谷の展望が見られるのでチェックしてみてください。行った時にはレポートしてみようと思います。

https://www.tokyu.co.jp/shibuya-redevelopment/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?