見出し画像

【F1】カタールGP予選の感想

日本GPが終わってから早いもので2週間!
しかし、何だかサマーブレイクくらい長い2週間でした。

今週の戦いの場はカタール。
カタールは砂埃が凄いし、気温も高い!!
みんなで砂埃のお掃除みたいなFPを過ごしてからの予選。
何もここでスプリントしなくても…と思ってしまうくらいみんな砂埃で滑ってましたね。

そのスプリントがあるため、金曜日に日曜日の決勝のための予選がありました。
というわけで、今回も感想書いていきたいと思います。


Q1

今回はFPとQ1の前半を見てても、どのチームが速いのかあまりわからなかったのですが、 Q1の最後になって「やっぱりフェルスタッペン速いのねー(笑)」って笑ってしまいました。
途中まで10位以下だったはずなのに…。

そして、高速コースだから速いのかと思ってたウィリアムズが全然振るわなくて驚きでした。
ただ、サージェントがアルボンよりも速いラップを刻むことが何度もあったので、とうとうサージェントのいいところが決勝レースで見れるかも?と少し期待してます…が、Q1敗退でしたね。

1番不安なのはストロールですね。
ペースもアロンソと離れていることがここ最近続いているのはもちろんですが、マシンから降りた後の行動が…。
チームの人が指を差しながら起こることも珍しいなーと思ったのですが、降りる時にステアリングを投げていたのですね。ステアリングはとっても大切で繊細なものと聞いてます。流石にドライバーとしてそれを投げるのは…いただけないですよね。
そりゃーチームの人も怒りますよね。
どのGPか忘れてしまいましたが、クラッシュした際に2回目の怪我をしてしまった後から、何となく成績が振るわない感じがしているのですが…来年のシートも決まってますし、どうにか気持ちも走りも元に戻るといいですね。

あとは、リアムですね。
流石に走ったことのない高速コースを一回のFPだけで予選走行しないといけないのは、大変ですよね。
本当にリアムは急にいろんなことに対応しないといけないことが多くて、大変だなーと思うのと同時に、しっかり走ってるのは凄いなーと思います。
今回はQ1敗退でしたけど、決勝レースでは前を目指して欲しいです。


Q2

Q2のニュースは何といっても角田くんが0.004秒差で落ちてしまったことです!!!
悔しいーーーーー!!
でも、サインツとペレスよりも角田くんの方が速いって凄くないですか⁉︎
色んなチームの人たちがドライビングテクニックの話になると角田くんの名前を出すのもわかる気がします。アルファタウリの車でレッドブルやフェラーリより速いって…本当に凄いです。

サインツとペレスはどうしてしまったのでしょうか。
チームメイトとの差は結構大きいので…マシンのセッティングなのか、本人のドライビングが乗らないのか。。。
サインツはここのところ成績が良かったので、せっかくだからポイント圏内まで追い上げて欲しいですよね。ルクレールとのチーム内ポイント争いも頑張って欲しいところです。

ペレスは…とにもかくにも安全に前を目指して欲しいですね。

Q3

今回も異次元マックス!!ということで、フェルスタッペンがぶっちぎりでしたね。Q1の最初の方は何だったのでしょうか(笑)

そして、マクラーレンがとっても速くて良かったのですが…

2位にいたノリスがトラックリミットでフェルスタッペンのインタビュー中に耳打ちされて去っていきましたね(泣)
ただ、本人は飛び出してしまったことがわかってたようなので、そんなにショックそうなこともなくスタスタ歩いて去っていきました。
飛び出ちゃったことがわかってたノリスの走り終わった後の無線が素敵でした。

「マシンは何も悪くない。みんなは凄くいい仕事してる。僕がミスをしちゃったごめん。」

素直にこれを伝えられるのは素敵ですね。またこのドライバーのために頑張ろう。ってみんなに思ってもらえますよね。
ペースは良さそうなので、決勝レースでもトラックリミットに気をつけながら頑張って欲しいです!

あと可哀想だったのが、ノリスがいなくなったことによって3位になったピアストリですね。
インタビューに答えていたら途中でインタビューのお姉さんからトラックリミットでタイム取り消しを伝えられるのは…あまりにも可哀想でしたね(泣)
トラックリミットは大切なので、私は反対派ではないですが、もっと早く判断できるようになると良いなぁ〜と思ってはいます。
ピアストリ…ファイト!!

あとは、アルピーヌが調子良さそうですね!
ガスリー&オコンの活躍に期待したいです。
フェルスタッペンは置いておいて、メルセデス、マクラーレン、アルピーヌの戦い。
今までにない感じの組み合わせで、これもまたワクワクしますね!

そんなかんじで…

決まった決勝グリッドがこちら!!

結構どのチームもバラバラしていますね。
メルセデスとアルピーヌが続いているだけで、他のチームはバラバラのバラバラで、どのチームが速いといえない感じのレースになりそうですね。
これはこれで、どんな決勝レースになるのか分からなくてワクワクしそうですね。

タイヤがパンクしないように 最低3ストップが義務になるかもしれないとの報道もありましたし、
決勝レースは色んな意味で見どころが多そうです!

私は仕事の関係で決勝レースが見られるのは月曜の夜になりそうです。
リアタイの皆様、私の分までカタールに向けて応援をよろしくお願いいたします♪

おまけ:スプリント予選!!

ピアストリがポールポジション!!
マジかー!すごいーーー!!!
インタビュー中にもタイム抹消されなくて良かったねー。

そして、ポールラップめちゃくちゃ綺麗でした。
フェルスタッペンと違って、角度を変える時がクイックで新鮮なポールラップでした。

今週はスプリントも刮目しないとですね!!


▼私について詳しく▼


▼YouTubeのチャンネル登録もお願いします▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆