見出し画像

【F1】夏休み前最後!ベルギーGP予選の感想

今週はベルギー・スパフランコルシャンでの戦いですね。
私はオールージュの坂が大好きなので、ベルギーGPは最初の方に覚えたコースの一つです。

スパといえば変わりやすい天気!
今回もFPは晴れてたのに、予選は雨と晴れの狭間で、走れば走るほど路面が良くなってくる故にタイムが良くなる「走れ走れ選手権」でした。

ちなみに角田くんはPUをこうかんしたので驚きの60グリッド降格!国内海外問わずみんなで「60グリッド降格」でTwitterは大喜利状態、角田くん本人はインタビューで「60グリッド降格」を初めて聞いて微妙な顔をしてましたね(笑)
高速サーキットでRBには向いてないかもしれないけど、頑張れ角田君!!
そして、フェルスタッペンは10グリッド降格が決まってます。

そんなベルギーGPの予選の感想。行ってみましょ〜♪

Q1

Q1は雨上がりのスタートでした。
「後2分で雨が降ってくる」とのマクラーレンからの情報もあったからか、スタートからたくさんのチームが走り始めました。
雨上がりの路面は、とにかく走って路面から水分をなくしていけば 無くしていくほどタイムが上がってきます。
なので、次の雨が来る直前が一番のベストコンディション!のはずでしたが、今回は意外と雨が降ってきても雨量が微々たるものだったので、ずっとタイムが上がり続けました。

ここでノックアウトになったのが
ヒュルケンベルグ、マグちゃん、角田君、サージェント、周。

ハースが2台ともいなくなっちゃったのは驚きでした。少なくとも一台は確実にQ2までは残していた印象だったので。しかし、ベルギーは全快で走るところが多いので、レースに期待ですね。
同じようにレースに期待なのが角田くんですね。
60グリッド降格が決まっているので、最初からマシンを決勝に合わせ込んでいると思うので、予選で多少遅くても大丈夫でしょう!!直線には強くないRBですが、角田君がインタビューで「仕上がりがいい感じ」と言っていたので、追い上げに期待したいです。

Q2

Q2落ちは、アルボン、ガスリー、リカルド、ボッタス、ストロールでした。

しかし14位までが1秒以内。11位になってしまったアルボンはトップと0.633秒差しかありません。
みんな雨で滑るし、リアが流れやすかったようなので、いかに繊細に制御するかが勝負の分かれ目だったのかな?と思います。

ビックリだったのが、ここまで結構調子が良かったガスリーが落ちちゃったことです。
雨コンディションなら速いアルピーヌ。少し路面が思ったよりも乾いてきちゃったのでしょうか。

そして、ペレス!夏休み前に色々と噂されてますがギリギリ通過できてよかったです。アルボンとの差は0.003秒差…。
落ちちゃうかとヒヤヒヤしましたが、Q3まではとにかく通過できちゃえばOKなので、OKかなと思います。

Q3

やっぱり今回も異次元だったのはMAXでした。
2位以下に0.6秒も差をつけてビックリしました。
しかも ポールラップを見ると、マシンが良く曲がってはいるけど、リアは暴れまくってて、これを御しつつこのタイムを出すって…凄いですよね〜。
決勝と予選は、バトル(他人)が介入してくるかどうかが違う点だと理解している私としては、フェルスタッペンはバトルの無い1人の走行だと本当にえぐい集中力を発揮してくるんだろうなと思ってます。
自分に集中する力ってどうやって育てれば良いのか、教えて欲しい…(笑)

そんなフェルスタッペンは10グリッド降格なので、今回フロントロウになったのがルクレールとペレスです!!
最近調子の良く無い二人組!!今回をきっかけに素晴らしい夏休みにできると良いですね。
ただ、2人とも予選の勝利者インタビューで全然嬉しそうではなかったので…何を考えているのかちょっと不安です。

そして、晴れてたFPではぶっち切りに速かったマクラーレンが5位6位でした。
決勝は晴れる予報…のままでしょうか?晴れるんだったら、ここから2台での追い上げが楽しみですね。

メルセデスは、ハミルトンが4位、ラッセルが7位。予選のラッセルのタイムがあまり上がらないイメージですが、何かあったのか ハミルトンが表彰台を機にノリノリなのか。
どちらにしろメルセデスも速くなってきたので2人で表彰台に乗ってみてほしいです。

サインツは早く移動先を決めて欲しいです(笑)
とにかく選んでるうちにシートが無くなって、あぶれちゃわないかと不安です。

アロンソは、前回悲しみの11位だったので、今回はポイント取れると良いですね。

スターティンググリッド

そんなわけでスターティンググリッドはこんな感じ。
フロントロウはさっきも話しましたが、ここ最近調子が良くなかったお二人。
後ろにいる最近調子が上がってきてる皆をどうやって抑えるのかが、1周目の見どころかなと。

ちなみにFIAさんはこんな感じで煽ってます。

なるほど、前回の動画で私が話していた「四つ巴」が実現したわけですね。
皆がんばえーーー!!!!!!

今回のレースは22時スタートととても見やすい時間です。
今回もリアタイで夏休み前最後のレースを見届けたいと思います。

▼YouTubeもよろしくね▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆