見出し画像

【F1】とうとう開幕バーレーンGP 予選の感想【2024】

待ちに待ったF1 2024年が始まりました!!
私のF1観戦歴も4年目に入ったってことですね。
少しは何か詳しくなったのでしょうか…(笑)

今年も相変わらず予選の感想はnoteで書いていきたいと思います。
2024年seasonsも一緒にF1を楽しんでいきましょう!!

FPを見ている限りは、レッドブルはもしかして不調なのか??
フェラーリとメルセデスの一騎打ちなのか?
RB、キックザウバー、アルピーヌ、そして故障しているからなのかノリスは今年も厳しいのか??
と、疑問が並びまくるFPでした。

しかし、フェルスタッペンがこんなにおとなしいのは…本気だしてるのかな……?と謎が常に付き纏っています。

早速、Q1から振り返っていきましょう!

Q1

https://x.com/f1/status/1763601766380163576?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

Q1の驚きは1位サインツ、2位ストロール、3位
フェルスタッペン
だったこと!
アストンマーティンもそんなに調子悪そうではなかったけど、ストロールが2位に来たのはビックリでした。しかも第2スティントは全体ベストを記録してます。
昨年の途中は、F1へのやる気が薄れてるなんてニュースもありましたが、本人の心の中は本人にしかわからないものかもしれないですね。
今年のストロール親子が楽しみです。

そして、フェルスタッペンはFPに続いて本気なのかなんなのか…。不気味です。

Q1落ちは、ボッタス、ジョー、サージェント、オコン、ガスリー。
アルピーヌどうしちゃったんだ!!!
と言いつつも、1位から20位までのタイムさは1秒しかありまけん。
という事は、ただただ全チームのレベルが上がったという事(笑)
またレースペースになったら…わからない…って事であって欲しい。
アルピーヌは1番カーボン剥き出しのボディーと言われてますが、決勝の走りを楽しみにしてます。

Q2

https://x.com/f1/status/1763611903199244739?s=46&t=NqhGZxfykv-Jo_jFKnS_Kw

結局フェルスタッペンめちゃ速いやん!って感じでしたね(笑)
軽々あんなに速いなんて…Q1は何だったのだ。
風が凄くて難しいって、最後のインタビューで言ってたので「風を味方にできたアタック」ができた人が強いのかもしれないですね。

そして、ルクレールとラッセルは練習走行よりも調子が良くなってきて、どんどんタイムが良くなっていきましたね。それに対して、ハミルトンはどんどん埋もれていってしまって…練習走行では調子が良かったのにどうしちゃったのか、少し不安になりました。

Q2のノックアウト組は、角田くん、ストロール、アルボン、リカルド、マグちゃん。

角田くんは惜しかったですー。あと0.4秒でQ3いけたのですが…。でも、ここなら決勝でポイント圏内もバッチリ狙えますし、落ち着いてスタート切ってもらいたいです。リカルドよりも常に上の順位にいられたのもとても良かったと思います。
4年目の今年はとても大切と、各社報道していますが 角田くんはしっかり実力を伸ばしていると思います♪

ウィリアムズもストレート速いしもう少し上に行くかと思いましたが、残念。レースペースに期待です。

Q3

Q3はまたまたフェルスタッペン速い!(笑)
もう、一位取った時のラップを見ると、無理して曲がってるところがほぼない!というか「曲がり角ありますか?」くらいの滑らかな走りで、初戦とは思えないです。今年のレッドブルも、一度でも誰か優勝を止められるのか楽しみです。

そして、ヒュルケンベルグも凄い!
Q3まで進出して、一時は上位にも食い込んでいたり。HAASはチーム代表が今年から小松さんになったので、どんな風にマシンが変わっていくのか楽しみなのです。タイヤが早くダメになってしまう現象が1試合でも早くなくなりますように!!

更に。
何といっても、来年の移籍を発表したハミルトンと、その影響でフェラーリからさることになっちゃったサインツ。この2人はどんな一年をここから過ごすのか…Q3はチームメイトよりも後ろでのゴールになりましたが、決勝レースではきっと抜きに来ると思うので…いろんな意味で2人にとっては熱い一年の開幕ですね。

今日の夜は初戦です!

さあ、今日の夜が2024年グランプリ最初の決勝レースです。
なんだかんだでQ1を見る限りは、そんなにマシン差はないような感じ。
それがレースペースになるとどう変わってくるのか、ドキドキワクワクが止まりません!!

今年こそは、角田くんのポディウムと、ノリスの優勝が見たいです!!

どんな戦いになろうとも第一歩が今夜です。
今年も一年 レースを楽しむためにも、今日の夜から全力応援していきましょう!!


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆