見出し画像

【F1】オーストリアGPの予選の感想【2024年】

オーストリアGP!
今回はスプリントもあったので、忙しいスケジュールですね。
スプリントレースは、フェルスタッペン、ピアストリ、ノリスの三人がポディウムでした!
何よりもびっくりしたのはノリスの大人なコメント。
これが…優勝経験者の成長ってことでしょうか(笑)
もう少し怒ってたり、悔しい感じなのかと思ったら、全然そんなこと無くて、「マクラーレンとしてポイントが重ねられてよかった」って…凄いですね。

そんなレースを見た後の予選。
今回も振り返っていきたいと思います!


Q1

今回は恐ろしい。
20位まででも0.7秒くらいの差しかなくて、トップから0.4秒落ちでノックアウト!
さすが短いコース。タイム差が全然ない様ですね。
本当、毎回思うのですが、通常の人間って日常生活の中で0.4秒なんて気にしないじゃないですか。そんな僅かな秒数で「速い」「遅い」が決まっちゃうF1っていう世界は…本当に凄いですよね。

Q1ノックアウトしてしまったのは、アルボン、ストロール、ボッタス、サージェント、周でした。
ウィリアムズは、自分たちでも今の精一杯と理解している様でしたが、なんとなくいつものQ1という感じもします。
ただ、ストロールがここで落ちてしまうのは、調子が良さそうだったので意外でした。
それだけ他のチームがスプリントを経て、マシンを合わせ込んできたっていうことでしょうか。

Q2

少しだけ「RBの調子良くなったのかな?」と期待していましたが残念!
リカルド、マグヌッセン、ガスリー、角田、アロンソがノックアウトでした。
ただ、RBも全然戦えない感じではなくなったのかもしれないので、決勝レースに期待です。

アストンマーティンはまだまだ調子が上がる兆しが見えないようですね。
ストロールの来年参戦も決まったので(元々決まっている様なものですが)一致団結してマシンコンディションを上げていってほしいですね。

同じ様に、来年のシートが決まったガスリー。
ここのところ3連続でポイントを取れていたので、今回もQ3まで行くかと思いましたが惜しかったですね。
アルピーヌとハースがここのところ競っている様です。なんとかRBも決勝レースでも絡んで行ってもらいたいです。

RBは先ほども言いましたが、スプリントよりは走れる様になっている気がするので、このままレースペースも上げていってほしいと思います。

Q3

ピアストリ残念でした!!
ピアストリがタイム抹消される前までは「ん?コレはスプリントレースの続きですか?」っていう順位でしたが、最終的には変わりましたね(笑)

やっぱりフェルスタッペンだけが速い展開ですねー。ノリスの成長に感心すると共に、あの恐ろしいフェルスタッペンの走りについて行ってくれ!という感じです。
スプリントがあったので、レース開始直後のリハーサルは既に一度やっている状態。なので、今夜の決勝レースではどうなるのか今から楽しみです。頑張れノリス!そして、王者の強さを見せつけてくれフェルスタッペン!

ラッセル、サインツ、ハミルトンは…スプリントの延長線になりそうですね。
決勝レースではどんな走りに変えて来るのか楽しみです。

そして、そこからルクレールは やはりもう少し離れる展開のようですね。
前の3人に近づけるともう少し面白くなりそうなので、頑張って欲しいです。

ピアストリは、タイム抹消残念でした。
スプリントの時は何となく「作戦」というよりも「その場の走り」が多いように感じるところがあったので、レース全体が見えるようになると フェルスタッペンやノリスと同じ様に走れるのかな?と思いました。マシンはとっても速い様なので、決勝レースはチームと考えながら表彰台を目指して欲しいです。

ペレスは…だんだんDAZNでは実況でも触れられなくなっちゃいましたね。頑張れ〜。以外にかける言葉が見当たらない…です。

ヒュルケンベルグは流石!今回もTOP10に食い込んできました。

そして、オコンは…なんかペレスとガスリーを邪魔した的な話もある様ですが、真偽の程は記事が見つからないのでわからないです。
決勝レースで勝敗はつけてもらいましょう!

スターティンググリッド

スターティンググリッドですが

角田君の前が、マグちゃん、オコン、ペレス、ルクレール、サインツって…なんだか事件性しか感じないのは私だけでしょうか?(笑)
角田君はとにかくレースが落ち着くまでしっかりと生き残って欲しい!これに尽きます。

ルクレール&サインツは先週のことがあるし、マグちゃん&オコンは走り出しがグイグイのイメージだし、ペレスは今調子が悪いので……ね。

なんでこんなに一列に並んじゃったのでしょう(笑)
今日のレース開始がなかなか怖いです!!

最後に

ヨーロッパ3連戦の真ん中!オーストリア!!
各社色んなアップデートを入れてきていますが、気温や空気の薄さに振り回されてるみたいですね。
お天気も…晴れるやら雨になるとの噂もあります。
そう思うと…今回もなかなか難しいレースになりそうですね。
難しいほど、大どんでん返しで楽しくなると信じて!今日の夜を楽しみに待ちたいと思います。


▼チャンネル登録お願いします♪▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆