見出し画像

【F1】夏休み明け!オランダGP予選の感想【2024】

とうとう夏休みが終わりましたね!
夏休み前のおさらいがまだの方は、下にある動画でサラッと おさらいからどうぞ♪

さてさて、今回のオランダGP。バンクがついてる高速コーナーがカッコよくて、大好きなコースです。

今回からマシンの制限が増えて左右のブレーキバランスの差があってはいけなくなったそうでレッドブルのマシンはどうなるのか…楽しみです。

そして、FP3でまさかの大クラッシュしてしまったサージェント。
激しくマシンが損傷していたので、怪我が不安でしたが、本人は大丈夫みたいで安心しました。
マシン…フロアは奇跡的に無傷だったそうなので、明日の決勝に間に合うと良いですね。



Q1

今回はFPが全部雨だったので、ドライの状況が今ひとつわからないままに予選でした。
ワンチャン レーシングブルズ(RBのこと)めちゃ調子良くなったんじゃないの?って思いましたが……残念ながら前にもあった「微妙な雨だと速い」感じだったみたいですね。
そんな感じで、Q1ノックアウトは
リカルド、オコン、ボッタス、周、そして 走れなかったサージェントでした。

何よりも驚いたのはペレスが一位通過したことです!夏休み中にリフレッシュできたのでしょうか。それとも、マシンがペレスよりになったのでしょうか。とっても良い滑り出しでしたね〜。

そして、次にびっくりしたのは、アルボンの速さです。ウィリアムズはアップデートがいい感じに行った様ですね。風が吹いたり難しいコンディションではある様ですがTOP10の中に入ってくるとは…。サージェントが走れなかった事がますます残念です。(このことについては大どんでん返しがありますが…最後に触れます)

しかし、18位のボッタスまでは1秒以内にいるので…決勝レースになったら面白くなってくれると良いな〜と思います。

Q2

いやはや、マクラーレンはやっぱり調子が良いですね!見てて爽快でした。これはレッドブルがなかなか苦しみそうですね。
そのレッドブルは、ペレスの方がやはり速くて、フェルスタッペンが0.2秒落ちの状態…。きっと虎視眈々と状況を見極めているのだとは信じたいのですが、FP3の最後に見せた焦り方というか強引さを考えると、今回は本当にヤバめなのか?と思っちゃいました。

そして、ストロールの調子が素敵ですね!
アストンマーティンのマシンの調整が良いのか、ストロールがこの週末の集中力が素晴らしいのかわからないですが、この突破タイムは凄いです。

それとは逆に驚いてしまったのが、サインツとハミルトンのノックアウト。
今回は上位5チームが突破して固い結果かなと思っていただけに、この2人がQ2落ちするとは…。
風も強くてとても難しいコンディションだったそうなので、その辺りも関係しているのでしょうが…。
サインツはFP2もマシントラブルでほぼ走ってなくて、FP3も赤旗で走れなかったのは可哀想でした。

角田くんはQ2落ちでしたが、ハースとの差よりもハミルトンとの差が近い状態なのは 素敵なことですよね。決勝レースでも上手く上を目指して欲しいです。

ヒュルケンベルグはずっとマシンをコントロールしづらそうな印象を受けてますが…大丈夫でしょうか。夏休み前の調子をここで崩してしまうのは勿体無いですよね。

Q2ノックアウトは、サインツ、ハミルトン、角田くん、ヒュルケンベルグ、マグちゃんでした。

Q3

そして、Q3はなんと言ってもノリスが凄かったですね〜!!
この言い方はあまり良くないかもしれないですが、本当にスムーズに各コーナーを曲がっていく様子は昨年のフェルスタッペンのポールラップを見ている様でした。
そんな中、ノリスっぽいな〜と思ったのは縁石にガッツリ向かっていくところですね。いつもFPで大胆な縁石ジャンプをしているノリスですが、今回は素敵にしっかり縁石を使って曲がってましたね。

そして、毎回の話ですが…最後の最後には合わせ込んでくるフェルスタッペンが怖いです(笑)
今回も結局、一番大切なQ3ではペレスよりも遅いなんてことは絶対にないフェルスタッペン。
今回も1コーナーが怖いことになりそうです。

ピアストリは悔しそうでしたが…どうやって前を狙ってくるのか、ノリスがピアストリもフェルスタッペンもブロックしないといけないので大変そうですね(笑)

そして、アルボンQ3でも大健闘だったのですが……。
スターティンググリッドに行きましょう。

スターティンググリッド

スターティンググリッドが出たのですが…。
なんと、アルボンとっても速かったのですが、マシンのフロアが規定よりも広すぎて失格になってしまいました(泣)
悲しいのと同時に、本当に少しのことでマシンってとっても速くなるのだなと…。
最後尾スタートにはなってしまいますが、追い上げに期待です。

そして、ハミルトンもまさかの3グリッド降格。

そんな事が色々あった…せいで?おかげで?角田くんはなんと11番グリッドスタートに!(笑)
これは、ポイントゲットがグッと近づいた気がします。
ガスリーとの仲良し対決を頑張って制して欲しいです。

夏休み明け1発目の優勝はノリスになるのか…楽しみに今日の夜を待ちたいと思います!

夏休み前 振り返り動画

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆