98にして、challenge!


地域の高齢者担当ナースとして、見て聴いて接して感じること、思うことを綴っていきます。

戸別訪問で98歳の女性宅を訪問

かわいらしいカーディガンを羽織り
きちんと髪をととのえ
薄化粧をなさり

姿勢よく立たれ
しっかり対応してくださって

『コロナで閉じこもりの生活で
何かお困りゴトとか無いですか?』

『出掛けるにも誰かに
連れてってもらえないと
行かれない。
コロナでどこにもいけない
近所には同級生や
同世代の方、誰もいなくて・・・』

『えっ、おいくつですか?』
恐る恐る伺うと・・・

『98よ、だから誰もいないのよ
寂しいモノよ』

『デイサービス、行ってみますか?
同世代の方がいらっしゃるところ、探しますから』

『送迎があるなら、安心だし、
家族に迷惑かけないね』

後日訪問すると、行ってみたい!
と、ご希望された。

98歳からの新しい環境への
challenge

素晴らしいです

そんな心意気を真似したい、

いくつになっても
challengeできる

そんなことを学んだ日

地域の高齢者担当ナースゆかちんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?