無題3

リモートワークに便利な道具ご紹介

昨今の事情で、仕事を在宅のリモートワークに切り替えた方が多くなってきましたが、慣れない環境で苦労されているのではないでしょうか。そのような皆様に少しでもお役に立つかもしれない、リモートワーク歴10年(フルリモートワーク5年)の経験から安くて便利な道具をご紹介いたします。

モバイルモニター(マルチモニタ用)

画像1

I-O DATA モバイルモニター 15.6型 薄型 IPSパネル mini HDMI USB-C給電 ケース付 3年保証 LCD-MF161XP

写真はちょうど現在、ホテルでマルチモニターを利用している様子です。このモニタは外出時のマルチモニタ用ですが、15.6型でFullHDに対応していますので、私のように老眼で小さい画面が苦手な場合でも快適に使えます。大きいモニタを置けない方にお勧めです。

ヘッドセット/ヘッドフォーン

無題2

サンワサプライ USBヘッドセット/ヘッドホン ホワイト MM-HSUSB16W

リモートワークではほぼTV会議が必須となります。最近はほとんどのPCにスピーカーとマイクが付属していますが、そのまま利用すると音声が聞き取りにくかったり、自宅の生活音などをひろってしまいます。また、仕事の会話が漏れるとまずい場合もありますよね。このような時は安価なヘッドセットを利用すると問題が緩和されます。(私が使っている MMZ-HSUSB10W は販売が終了していますので、後継モデルをご紹介しています。)写真はエストニアから、お世話になっているダンクソフトの皆さんとTV会議した時の様子です。

その他の道具(少人数TV会議参加編)

無題4

どうしても少人数のTV会議中継が必要になった時には、以下のようなマイク、Webカメラ、スピーカーを用意すると良いでしょう。

サンワダイレクト PCマイク WEB会議マイク 高集音 USB接続 全指向性&単一指向性 400-MC001

5年前に買って何度も使ったのですが、数人のTV会議なら問題なく使えるマイクです。但し、Webカメラの画角はそんなに広くないので、通常は単一指向(130度)で使うことが多いです。

ロジクール ウェブカメラ C922n ブラック フルHD 1080P

現在利用している ロジクール ウェブカメラ C615 は販売が終了していますので、後継モデルで三脚付きの C922n をご紹介します。ロジクールは価格が少し高めですが、品質が良くて安定しているように感じます。あと広角カメラでは BUFFALO 200万画素WEBカメラ BSW200MBK も利用していますが、画質が今一つで雰囲気を伝える用途のみに利用しています。

ロジクール PCスピーカー Z200nWH スピーカー ステレオ ホワイト

こちらも現在利用している ロジクール マルチメディアスピーカー Z200WH は販売終了していますので、 後継モデルの Z200nWH をご紹介します。この辺りのモデルは音楽を楽しむには不向きかもしれませんが、少人数のTV会議では十分な音量と品質だと感じています。

その他の道具(車でのノマドワーク編)

画像4

私は車移動が多いので、移動中もSAなどでTV会議などの仕事ができるようにしています。

SFJ NEWING(ニューイング) ハンドル(ステアリング)取付 テーブル ワンタっちゃブル NPT-001

PCを膝にのせて作業やTV会議は大変ですので、このハンドルに引っ掛ける台を活用しています。この台のおかげで、スマホのデザリングを利用して車中で2時間のTV会議や、半日PC作業などをこなしたこともあります。

BESTEK カーインバーター 300W シガーソケット 車載充電器 USB 2ポート ACコンセント 2口

最近のPCやスマホは内蔵バッテリーでそれなりに長時間利用できますが、やはり利用できる電源があると安心です。私は5年前に買った150Wのものを使っていますが、300Wあると、PCとプライベート、仕事スマホなどを同時に充電しても安心ですね。

最後に

突然のリモートワークで戸惑っている方も多いと思いますが、安価で便利な道具を使いこなして、不便さを少しでも解消しましょう!5年近くもやっていると、オフィスより在宅環境が充実なんてことになるかもしれません。(笑)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ボタンありがとうございます!
22
高知から東京の企業に所属しつつ、自身の会社を経営し、週1日だけ役場職員を務める複業者が日頃感じた事などを書き連ねています。

こちらでもピックアップされています

Corporate IT
Corporate IT
  • 451本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。