見出し画像

Change yourself through writing notes〜安田修先生の「自分を変えるノート術を読んで」〜

おはようございます。ゆかたです。

この度、安田修先生の、「自分を変えるノート術」を読みました。

3つの学びを共有します。

1.何事もベビーステップから
まずは小さな一歩を。徐々に大きく考えるようにしましょう!(p.141)という安田先生のメッセージは、どなたにも共通して言えることなのではないでしょうか?
私もはじめは意気込んでいても、途中で息切れしてしまい、最後まで辿り着けなかったということが多々あります。
その問題を解決するためにも、今後はベビーステップを大事にして過ごしたいです。

2.PDCAサイクル

Pどんな目標を持っていましたか?
D何をしましたか?
C気づきはなんでしたか?
A次の目標をどうしますか?
(p.130)

PDCAサイクルについては、小学校教員認定試験の勉強時に学びましたが、具体的に落とし込んだことがありませんでした。
安田先生のPDCAに沿って、今の自分の状況を書いてみました。

Pどんな目標を持っていましたか?
幼児に英語を教えたかった。
D何をしましたか?
幼児に英語を教える求人に応募した。
C気づきはなんでしたか?
求人に合格し、子どもたちからエネルギーをいっぱいもらっている。やっぱり私は子どもが好きなのだ、と改めて自覚した。
A次の目標をどうしますか?
もっと経験と知識を増やし、どんな形になるかは分からないがわ将来は自分で幼児向けの英会話学校を作りたい。

3.1人合宿のための自分時間を作りたい
30分でも1人合宿はできる、というお考えに共感しましたし、これなら出来そうと思いました。実際に今、noteに先生の本の感想を書いていますが、これも1人合宿の一つなのかなと思っています。

私はメモを取るのが苦手なので、安田先生のノート術の本をこれからもっと読んでいきたいです。

それでは、みなさん良い1日を!Have a nice day!😊
#安田修 #英語が好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?