見出し画像

1mm進めれば上出来

11月も10月に引き続き、どうやらダメそうだ。
別に大きな不幸やミスがあったわけではないが、なんだか気分が乗らない。
気温のせいなのか、低気圧のせいなのか、はたまた秋という季節だからか。
原因はさっぱり分からないが、なんだかダメそうだ。

些細なことで感情に浸ってしまう。
最近は特に昔を思い出すことが多くなった。
あの選択をしていれば、
戻りたいな、
懐かしいな
など今更考えても仕方ないことばかりが頭を駆け巡る。
ついこの間まで「後悔しない人生を!」と叫んでいたのが嘘のようだ。
思うが、後悔しない人生なんてあるのだろうか。
必ず誰しも1、2回は後悔していることがあるのではないだろう。いや、あってくれ。
そうでなければ、僕はごく稀にいる人生後悔おじさんになってしまう。

まぁ、結局ないものねだり。
隣の芝生は青い。
後悔、先に立たず。 

結局は前を向いて歩を進めるしかない。
「でもら前向き続けるのもしんどくない?」
「いや、しんどいけど止まってても仕方なくない?」
「そりゃそうやなぁ」
頭の中でもう1人の僕と会話を重ねる。

歳をとると特権として3人目の僕と会話できるようになる。
「いや、そう考えてる時間が無駄やろ」
「そやなぁ」
「そやなぁ」

そんな会話をしつつ、そろそろミシュランが5つ星を付けてもいい肌寒くなってきたの外で吸うタバコを味わいながら、「明日も1mmくらい進むか」と思う火曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?