見出し画像

杉で米びつをつくります。

今月、米びつづくりWSを2回やります。(床敷き屋から離れていく〜(^_^;))

杉は吸放湿してくれて、精油がある材を使えば虫除け、カビ防止、鮮度保持の効果があるのはそれなりに知られているようですが、前回つくったおふたりの話だと、炊いたお米が杉の香りがするそうです。

お米になにがおこっているのか聞かれましたが、まだうまく答えられません。

精油を含んだ杉材の上に、水を入れた紙コップを置いて数分まてば水がまろやかになり、コーヒーなら苦味がなくなります。お米は水分たっぶりで、直接杉に触れているわけだから変化は当然おきるでしょうけど、こんなことが起こっている、と、まだはっきり言えません。

人の身体にはいろいろ良いことが起こるので、お米もそうかな、とは思うのですが、今度炊き比べてみたいです。

ちなみに写真は、人にあげるためにつくった、多摩産材の米びつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?