見出し画像

ダイエットに失敗し、過食で激太り。ボロボロな生活を抜け出せた理由【体験談インタビュー】

皆さん、こんにちは。
パーソナルトレーナーのゆか様です。

すっかり夏本番!
「痩せてキレイに水着を着たい~!」と、ダイエットを頑張っている方も多いでしょう。

そんな頑張るダイエッターたちの励みになれば……とはじめた成功体験インタビュー。
今回は、「過食太り」から抜け出せた”やっぴさん”が登場です。

ダイエットに失敗し続け、ストレスからの過食で10kg太ってしまったやっぴさん。
一時期は生活もままならぬほど、メンタルがボロボロになってしまったそうです。

そんな彼女が「変わろう!」と決意できたキッカケについて語っていただきました。


 「人として当たり前のことができない」過食で鬱に

画像5


やっぴさん(20代・サロン入会歴1年9ヶ月)

――今日はよろしくお願いします! さっそくですが、ズボラ矯正ジムに入る前のやっぴさんについて教えてください。

2020年の1月からダイエットをはじめて、ダイエットアカウントを作りました。
でも自己流ダイエットだったので失敗しまくって、過食になってしまったんです。


――自己流だと、失敗した時の反動が大きいですよね……。

過食が止まらなくなって、10kgも太ってしまって。
メンタルもボロボロになってしまい、家事や掃除すらできなくなっていました。
結婚しているのですが、旦那に「何でそんなに片付けができないのか」と言われてしまい……。


――それはツラかったでしょう……。

でもそう言われた時、ハッとしたんです。『掃除ができないのって、人として当たり前のことができないからなのかも?』って。そんな時にゆか様のツイートを目にしたんですよ。

そのツイートが心にすごく響いたんです。ゆか様の言葉がきっかけで、気持ちが切り替わりました。まずは掃除をかけて、冷蔵庫の小さい汚れも全部掃除しよう。部屋を全部キレイにしたら、気持ちを新たに『ズボラ矯正ジム』に入会しよう。そう決意して行動しはじめました。


――ツイートがきっかけで、そこまで考えてくれたんですね!

外見だけでなく、自分の本質・内面を変えないと、本当の意味で変わらないと実感しました。
サロンに入会したのは、過食で太った10kgを元に戻したい気持ちと、今度こそボディメイクを成功させたい気持ちも強かったからです。


 「食べたら動けばいい」に思考が変化

画像5

(↑過食が治って普通に罪悪感なく友達と笑って食事ができるようになった)

――実際に入会してみて、どうでしたか?

月額3000円は安いなと思いました。
周りでダイエットサロンに入っている子に聞くと、個別レッスンやフォームチェックは別料金がかかると言っていたので。
ゆか様のサロンは全部月額料金に含まれているし、お得だと思います。
フォームチェックはもちろん、個別面談やビフォーアフターチェックもありますし。
他のサロンとは比べ物にならないくらい安いですよね。


――ありがとうございます! サロンに入会してから、どんな変化がありましたか?

まず、過食が克服できました!
サロンに入った当初は、ミスドを買いまくって食べることもありましたが……今は「食べたければ食べればいいし、食べたら動けばいい」という考えができるようになりました。


――メンタルや考え方が変わったんですね!

そうですね、いちばん変わった部分だと思います。
メンタルがかなり落ち着いて、普通に食べられるようになりました。


――ライフスタイルにも変化はありましたか?

運動する習慣が付きました。
サロン内のオンライントレーニングはもちろん、週2~3回はジムに行こうと思えるようになりました。休みの日や休日前にはジムに行ったり、サロン内のトレーニングに参加しています。


――サロンのトレーニングとはどう併用していますか?

オンライントレーニングはリアルタイムで参加して、ジムに行った後に追加でアーカイヴトレーニングを。それが習慣になっていますね。


 「痩せなきゃいけない」そんな呪いが解けた

画像2


――普段意識していることって何でしょうか?

姿勢を意識するようになりました。
歩いている時や運転中など、背中をシャキッとしようと意識しています。
あとは、お腹に力を入れておくことくらいですね。

「やらないより、やったほうがいい」というマインドに変わりました。
1分でもいいから何かする。そのほうが自分にとって絶対に良い。
そう考えられるようになって、「まずはやる」を心がけています。

1回やったら10回はできるので(笑)


――他には、ご自身の中で変わったことはありますか?

底辺だった自己肯定感が、とても上がりました!
幼い頃から写真が大嫌いで、自分が写っている写真は破いて捨てていたんです。
とにかく自分を見たくなくて……。

でも今は、数少ない昔の写真を見ても「若いし可愛いじゃん!」と思えるようになりました。


――自分を好きになれたんですね!

そうですね。
自分自身の小さい変化に気付いて、ポジティブに考えられるようになったと思います。
「私、ちょっといいじゃん!」って、いい方向に勘違いできるようになったというか(笑)

今までは「痩せなきゃいけない」って自分自身に呪いをかけていたんだと思います。
でもゆか様とサロン内で話して、その呪いが解けました。


――嬉しい! 呪いが解けた今はどうですか?

自分に期待しすぎないようになり、現実と理想のギャップが無くなりましたね。
今までは一気に痩せようとして自爆していましたが、そういった行動や考え方ともサヨナラできました。


――ありがとうございます。最後に、『ズボラ矯正ジム』への入会を考えている人にメッセージをお願いします。

これはゆか様が言ってくれた言葉ですが……
サロンに入っているからと言って、誰かと仲良くしなきゃいけない、なんてルールはありません。
私自身、人と仲良くするのが得意ではなく、実生活ではストレスにもなっていました。
誰かの優しさが面倒で、プレッシャーにもなっていたんですよね(笑)

サロンに入った当初も、みんなと仲良くしなきゃいけないのかな……って悩んでいました。
でもゆか様が、「自分の好きなように使っていいし、人と仲良くしなくて大丈夫」と言ってくれたから、自分のペースで続けられています。

ひとりじゃ頑張れない人、ひとりで抱え込んでいる人はもちろん、人見知りで交流が苦手な人にもオススメしたいです。

頑張っている中で気分がどうしても落ちてしまう時もありますが、自分のためだけにこれからもトレーニングをやっていこうと思います!

画像4

画像5

インタビューに答えてくれたやっぴさん、ありがとうございました!

『ズボラ矯正ジム』の使い方は人それぞれ。
無理に他の人と仲良くしなくてもいいんです。

それぞれがそれぞれのペースで頑張れるよう、私も全力でサポートしています。

「誰かに助けてほしいけど、友達を作りたいわけじゃない……」そんな人も、ぜひ一度ご相談くださいね♪


・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・

おうちがジムに!徒歩0秒!
「ズボラだけど痩せたい、綺麗になりたい」
何やっても続かなかった方におすすめ!

短期間でリバウンドするダイエットは卒業し
一緒に楽しく筋トレを習慣化♡

オンラインサロン《ズボラ矯正ジム》

https://community.camp-fire.jp/projects/view/273183

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?