見出し画像

ヨガマットの選び方と愛用品紹介

みなさんこんにちは!ゆか様です。

今日は完全に個人的目線での
おすすめヨガマットの選び方と
私が使っているものを紹介をしたいと思います。

ヨガマットの選び方について


ポイントは2つですね。
ちなみに大体サイズは
コンパクトな1人用縦長サイズが多いのと
大きいのが欲しい!
って人は少数かと思いますので
サイズ感は割愛します。

①厚み
一般的なヨガマットの厚さは、4mm~15mmほど。
大体6mmが1番使い勝手がよく収納もしやすくて
持っている人が多い気がします。
私は6mmだと膝が痛くなるので厚めが好きです。

②素材
ここが大事だと思います。
・天然・合成ゴム
・ポリ塩化ビニル(塩化ビニル樹脂)
がメジャーですかね。
ポリ塩化ビニル系はボロボロなるし、
沈んで肘と膝が痛くなるので
私はゴム派です。


それでは早速実際に使っているものを紹介します〜!

「1つめ」YUREN  2人用 大きめ厚め



YUREN ヨガマット 二人 厚さ 15mm 幅広 200*130cm トレーニングマット

〜ゆか様目線の感想〜
これはうちのジムにも置いている大きめサイズ!
ぶっちゃけ寝れる。

2人でもストレッチなどできるので
お子様いる方にもいいかも◎
ふわふわもっちりなので

膝や肘のスレや痛みはかなり軽減されます。
使用感はいいのだけど
有酸素系の動きがあるものだとズレやすい。
足だけ外に出して使っています◎

1人だと広々使えて
どんなトレーニングもマット内で収まる!
これ結構大事じゃない?
お手入れもさっと拭くだけで簡単!!

滑りにくさ★★★
デザイン★★
肘と膝のカバー力★★★

値段:¥8,990
重さ:1.8 キログラム
サイズ:横200cm x 130cm 
厚み:1.5cm
購入はこちら↓


「2つめ」 YUREN 1人用 普通サイズ厚め



YUREN メンズ用 トレーニングマット 幅広 90*185cm 極厚 15mm 特大 ヨガマット

〜ゆか様目線の感想〜
1つめの1人用のサイズです!
こちらも厚めで温かくて寝れる←

女子ならこれでも十分ですね。
部屋にコンパクトに置きたい人はオススメ。

開脚ストレッチとかダイナミックな動きなどは
足がはみ出るので横向きでやれば問題なし!


滑りにくさ★
デザイン★★
肘と膝のカバー力★★★

値段:¥4,348(期間限定価格)
重さ:1.5キログラム
サイズ:横185cm x 90cm 
厚み:1.5cm
購入はこちら↓



「3つめ」 Lulu lemon (ルルレモン)  1人用普通サイズ

Lulu lemon (ルルレモン)  The Workout Mat 6mm

〜ゆか様目線の感想〜
これは私が自宅で愛用しています。
素材が天然ゴムなのでグリップがハンパない!!!!

マットも傷むことが皆無です。
値段相応ですし結果コスパいいかなと。
厚みは6mmと少し薄めですが
ゴムがしっかりしているからあまり気にならない。

肘と膝が痛い時は
クッション敷いたりします。
とにかく滑らないので
どんなに動いても体幹にぶれることなく入る!!
お手入れも簡単。


滑りにくさ★★★
デザイン★★★
肘と膝のカバー力★

値段:¥10,800
重さ:2kgサイズ:66cm x 180cm
厚み:6mm
購入はこちらから↓


6mmマットと肘パッドの二刀流もあり!!!

6mmでコンパクトサイズを購入して
肘パッドを買うという手も
めっちゃおすすめです!
プランクとか、プッシュアップとかの時に
重宝できる!!!!!

肘パッドたちはこちら↓

もはやこれあればプチトレで
テレビ見ながらとかできるし
軽いサクッと筋トレなら
もはやヨガマット不要説w
これ黒でインテリアのじゃまにならないし
かなり厚めなのでよきですね◎
こちらから↓

↓↓↓


こちらは2つセットで可愛い!
コンパクトだしセパレートだから
使い勝手良さそう!
色も4種ある◎
使っててテンション上がるのも大事ですよね〜^^
こちらから↓

↓↓↓


とりあえず安く済ませたい方!ダイソーにもあるよ

ちなみにダイソーにもヨガマットはある!!!
400円と600円で買えます。

【400円のもの】長さ160cm×横幅48cm×厚さ2mm
【600円のもの】長さ172cm×横幅61cm×厚さ6mm

以前、400円のものを持ってましたが
ボロボロになるし、
膝と肘は痛いしで
私は全然使えなかったです、、、( ;  ; )

PVC (ビニール)系の
ヨガマットはボロボロになりやすいですね〜。

以上になります!

まとめ

いかがでしたか?
ヨガマットは
使用感か?グリップか?
何を重視するかにもよって
選び方が変わってくると思います!

ぜひ参考にしてください✨

ーーーーーーーーー

ゆか様公式LINE」お友達募集中!

🎁プレゼント🎁
・1ヶ月で痩せた筋トレ動画2本
・オンラインサロン「ズボラ矯正ジム」のアーカイブ1本

無料プレゼントしてるよ!
ダイエット情報や
お得な体験キャンペーン
などお伝えしています!

ぜひ
👇LINEお友達追加👇してね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?