見出し画像

#おやじ天使 の誕生日を祝う #ばかぞく

今日はおやじ天使の誕生日だ。

おやじ天使は旦那だ。昨日、母の現場に自転車で駆けつけてくれた。いい人。

今日で還暦まであと3年・・・。いい年だ。結婚して34年。ふたりで #ばかぞく  を築き上げてきた。

おやじ天使はいい人だが、結婚以来ずっといい旦那だったわけではない。たくさんの事件があった。いろんな事件があったが、ものすごいキャラクターにより、家族に愛される人であり続けた。大したことだ。

おやじ天使は、子どもの頃頃から #うつ病  を持病として持っている。中学から不登校を繰り返し、高校も中退している。結婚してから、4年ごとにうつ病を発症し、4年そのまま寝込んだり、たくさん転職したりした。

うつ病がメジャーではなかった時からうつ病だ。うつ病だと認識したのも20年くらい前の話だ。それまでは、なんでそうなってしまうのかわからず、両親も、私も右往左往しながら、うつ病患者にしてはいけない対応をしまくった。その話は、いつか記録に残せるかもしれない。

たくさん転職したので、履歴書には転職歴が書ききれない。それでも、面接に行けばちゃんと次の職を探して帰ってくる。

普通の時は人の3倍働き、うつ病の時は一切の活動をストップする。 #0か100  の人だ。転職の度に新しい資格を取得し、「ハケンの品格」の大前春子ほどではないが、いろんな資格を持っている。

おやじ天使 のキャラクターは、娘が考えた。ある年の誕生日に私の従兄弟から、おやじ天使に「天使の羽」と「天使のスティック」と「天使のチュチュ」が送られてきた。おやじ天使はたいそう喜んで、家着のラガーシャツとジャージの上に、それらを装着して踊って見せた。

あまりの馬鹿馬鹿しさに、家族で腹を抱えて笑った。

あまりにもインパクトが強かったのだろう。後日、娘は職場の会議で、眠気覚ましにこの「おやじ天使」のキャラクターをラクガキして、 #家族LINE  に写メで送ってきた。

みんな「おやじ天使」のキャラクターを気に入って、旦那は自身のSNSのプロフィール画像にし、私はこれを #Adobe Illustrator  でデータ化し、トートバックを作った。娘はこれに製図などを入れて使っている。 #ばかぞく  だ。

さらに私は「おやじ天使」を3ページのミニ絵本にして誕生日カードにした。

画像1

画像2

画像3

画像4

まあ、こんなおやじ天使が今日で57歳になる。今年は誕生日が平日なので、安心して酒を飲める土曜日に、おやじ天使の誕生日パーティをした。おやじ天使の仕事はドライバーなので、平日は9時までしか好きな酒を飲めない。(妙に真面目なおやじ天使だ)

ケーキにろうそくを立てよう♪

家族の誕生日にはケーキで祝う我が家には、数字のろうそくがたくさんあったが、なぜか「7」がなかった。

娘と息子・・・いい大人がふたりして「7」を足し算で作ろう!と数字の組み合わせを、あーでもない、こーでもないとわちゃわちゃ相談している。微笑ましいじゃないか・・・。そして、できた結果が・・・。

画像5

「3」と「4」とか、「5」と「2」とか、少ない組み合わせはあるのに敢えての4本使い。さすが #ばかぞく  だ。

誕生日プレゼントは申告制だ。毎年欲しいものを申告してもらって、それを手分けして用意する。

今年のリクエストは

血圧計(腕巻き) 自転車ウィンカー(コードレス)

黒ベルト(穴無し) ネクタイ5本(安)等

「ネクタイ5本?」なぜ?と聞いたら、おやじ天使は月曜から金曜まで決まったネクタイをしているそうだ。そのネクタイをしていると「今日は何曜日だ」と分かるのだそうだ。

こだわりがわからない・・・。

それで、血圧計は私、自転車ウィンカーは娘、黒ベルトは息子と担当を決めた。

ネクタイの希望色を聞いたら「月曜日から金曜日色!」と言うので、月曜は私、息子はすでに買ったネクタイが火曜木曜ぽいと言う、娘は水曜、金曜を担当することになった。それで贈られたのはこちら。

画像6

右から月、火、水、木、金・・・。おやじ天使はご満悦だ。曜日色ってなんなんだ?よくわからないけど、喜んでいただけて良かった。

かあちゃんも #ポンコツ  だが、おやじもなかなかに #ポンコツ  な #ばかぞく  だが、 #生活に笑い  があれば、楽しく過ごせると言うものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?