見出し画像

毎朝good&newをやっている

職場同僚と毎朝good&newをやっている。
毎日、毎日、その日に感じた「良かったこと」か「新しい事」をシェアしあう。

例えば、自分のネタ的に、今日を振り返ると

good あけぼの公園まで散歩に行けた

あけぼの公園まで行くには、30-40分の散歩コース。
朝、時間が無いと、神社周りコース15分になってしまう。

good 緑のカーテンにメロンが成ってた♪
new 実を守るため水切りネットを被せてみた
new 初めての蕎麦屋

会社のそばのお蕎麦屋さんに、初めて行ってみた。存在は知ってたけど、いつか行こうと思って、17年くらいたって初めて実現した。

new 双子の海老天

これはサービスか?デフォルトか?
初めてなのでわからない
蕎麦の味はわからないが、天ぷらの揚げ具合とネタは美味しかった。

good 河川敷の景色が綺麗だった

前回は、途中離脱して街中を走ってしまったが、今日は川沿いに畑まで行くことができた♪
空がきれいだったり、風が気持ち良かったり、夏っていいなあ〜♪

good 畑でお弁当を貰った

畑へ水やりに行ったら、ちゆきさんが来て
「お疲れ〜♪今日は、混ぜご飯とカボチャの煮たのもってきたよ〜♪」
と、家族3人で食べられるほどのお弁当をくれた。
写真撮らずに貪り食ってしまったが、コレがムチャクチャ美味かった。

混ぜご飯には、シャケとシソとひじきとカリカリ梅と胡麻が絶妙なバランスで混ぜ込んであった。

かぼちゃはいりこと煮てあって、ホクホクしてた。

good ひまわりと夕陽がきれいだった♪

家に帰ると、珍しくもみじのペットシーツがきれいだった。
「おしっこ我慢してた」
と言うので、
「えらいね〜散歩行く?」
と聞くと
「行く!行く!」
と散歩に出た。
近所の畑のひまわりが満開で、7時半も過ぎているのに、夕焼けで、コレまた夏っていいなあ〜と思う。

携帯のカメラロールを見るだけでも、今日の良かった事や新しい経験はいっぱいあるわけで、毎朝、何かしら話す事がある。

同僚は同年代。毎朝
「私は何もなくて
から始まる。でも話し出すと色々楽しい事や、良かった事があるので、それをリフレーミングして伝える。

今お休み中の若い子も、長考の挙句
「特にありません」
と言っていた。なので、朝起きられた事とか、仕事で頑張ったこととかを伝える。

good&newは、セミナーのアイスブレイクによく使われる。
集合セミナーで、初対面の人同士がコミュニケーションを取りやすくするためのものだ。

毎朝、good&newをシェアした後で、それぞれの今日の業務予定を確認する。コレをやるようになって、コミュニケーションは確実に良く成ったし。
お互いに、仕事の段取り調整やヘルプもしやすくなった。

コレを続けている事で、良かった事とか、新しい事に気づくようになったのかもしれない。

多分、これは最近気づいたんだけど、私は写真を撮るのが趣味のようなのだ。

気づけば、今、感じている事を写真に残したいという衝動に駆られる。
通り過ぎた景色に
「あ!時を逃した!」
と、後悔することもあるくらい、ある瞬間をカメラに収めたい。

そして、感じた瞬間を絵で描きたいという衝動もある。
それは、後にラクガキになるんだけど、こちらはハードルが高い。
取り組むのに、ある程度の道具と時間がいる。

写真はその点、一瞬で終わるのがいい。
スマホのカメラロールを観るのも楽しいし、お気に入りをインスタにあげると、インスタのフィールドが、お気に入りだらけになるのがまたいい。

そんなこんなで、平凡な毎日であっても、実は、ちっちゃなgoodnewに溢れているんだよと思うの日々なのでありました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?