見出し画像

とんでも家族の雑なひな祭り日記

昨日はひな祭りだった。

わたしは、今日までに取りまとめなければならない、ブランディングの資料を必死で作成していた。

九州の義姉がサロンを始めるという。
定年後、介護施設でパートをしながらリンパの資格を取りサロンをやりたいと、温泉付きの一軒家を購入したという。
気軽に言うがなかなかにすごい行動力。

用意周到なのかと言えば、同居家族に詳しい話はしていないらしく、娘とこじんまりやりたいらしい。コンセプトもそんなに明確なものはなく、開業時期も曖昧だった。それが昨夏突然「ロゴを考えて」と依頼があった。

LINEのやり取りで、コンセプトとか事業計画とか聞いたが、イメージコンセプトは教えてくれたが、事業計画は無いという。すごいな・・・でも3月にはぼちぼち始めたい・・・と。
こちらもとんでも家族なのだ。

じぶんブランドラボの出番だ!
まずは、イメージのたたき台。ブランディングの元になるような資料を作った。
今夜、オンラインで打ち合わせのため、昨晩は最後の追い込みをしていた。

そこへ娘からの電話「今から帰るけど、ひな祭りの宴会をしたい」と言う。
8時も過ぎているのに何もしてない。

我が家は不規則生活の大人ばかりのシェアハウス。
夕飯は作ったり作らなかったり・・・がまかり通っている。

「なんにもないよ」と言うとスーパーで惣菜を買ってくるという。
「うちにしじみとかアサリとかある?」と言うので「ひな祭りは蛤だよ」と教えてあげた。
スーパーでは蛤はすっかり売り切れていたと、娘は蛤の吸い物のインスタントを買ってきた。ちらし寿司その他惣菜たちで、ひな祭りを祝った。

35年前にわたしが作った雛人形たち。

貧乏だった子育て時代・・・今も貧乏だけど。
雛人形を買う余裕はないので、紙粘土で5段飾りの雛人形を作った。
娘はそれを喜んで毎年飾っている。

ひな祭りには毎年、桃の花と菜の花をお供えして、ちらし寿司と蛤の吸い物を準備していたのに・・・。
蛤も覚えてない娘。しょうがない、ポンコツ家族だからな・・・。

そして、今回、初節句を迎える「まゆげ」ことハイジ。
記念撮影をしようとしたところ・・・。
おひなさまの頭をかじられて、頭が禿げてしまうと言うとんでも事件が勃発!

やっぱりとんでも家族健在。
お母さん業もおやすみモードの今年はおならべさんのひな祭り。

やること山盛りの自転車操業から、抜け出せる日は来るのだろうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?