眼科に行った日の日記
うさぎが小屋の上から藁を引き下ろし、中身を出し、ごはんのケースの蓋を開けて盗み食い。
やりたい放題だ。
最近、夜布団に入ってめをつぶると、光を感じるようになった。
目もしょぼしょぼして、霞んでる。
目薬を出してもらおうと、会社帰りに眼科に行こうと、行きつけの眼科の営業時間を確認すると、タイミングが来週まで合わない。
会社の近所の眼科を探すと駅前に女医さんの眼科が見つかった。
終業後、自転車で受付終了間際に滑り込むと、玄関に診察中の札がかかっているものの、待合室には誰もいない。
窓口には3人の女性、駅前なのに誰もいない…。
大丈夫か?
色々検査して、診察室に入ると、女医さんいた!
変なお医者さんに出会う率の高い私にしては、今のところ普通の先生。
ドライアイの様子を診る。
眼底写真を撮る。
目の奥を診る。
「ドライアイにはヒアルロン酸目薬を3本出すので、冬の間使ってみてください。」
「光の件は、網膜剥離の可能性があるので、目の奥まで見たが、今の所綺麗。」
だそう。
「少し動脈硬化がある。」
「乱視がある。」
「視神経の所が少し陥没してて、
⚪︎×□△⭐︎…」
(???????聞き取れん。)
「まあ、年に1回くらい眼底写真を撮ってもいいと思います。
お大事に。」
と診察室を後にする。
受付で、先生に言われた診断が覚えられなかったので教えてくださいと言ったら、メモしてくれた。
ネットで調べてみた。
よくわからん。
会計3480円払ったら、財布に1000円しかない。
処方箋の薬代が足りないかもと、駅のATMでお金をおろす。
初めての薬局。
「先生からは何か言われましたか?」と聞かれるも、答えられないので、書いてもらったメモを見せる。
特に反応は無し。
メモを転記してる。
薬代660円だった。
1000円でお釣りがきた。
家に帰ると、Amazonから本が届いてた。
おやじ天使が大量の焼き鳥を買って来た。
昨日買えなかったから、リベンジしたらしい。
ばあちゃんから謎のLINEが届いたと言う。
長生き家系だから、このまま混乱がデフォルトで続いていくのだろうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?