見出し画像

師じゃないけど、走る大晦日の日記

朝起きて、寝床でばあちゃんにあげる水引きブローチのデザインを思いつく。

おもむろに起きて、水引き作業。
あるものを組み合わせればいいかと思ってたが、娘に提案すると、なぜか新しいのを編み始める。

水引き作るのが楽しいんだな…。
作業してるのにうさぎがプレッシャーをかけてくる。

撫でろや!片手間じゃなく!

片手間に撫でると、噛もうとしてくる。
うさぎの概念を覆す、凶暴気味な我が家のうさぎ。

無事完成

ハッ!すでに8時を過ぎた!

洗濯を干して8:30。
今日は、9:00に蕎麦をとりに行くのがいちばんのミッション。

犬を車に乗せて蕎麦を取りに走る。
蕎麦打ち協会の有志が、地域に提供してくれる蕎麦。

打ちたて美味い!
年の瀬に600食打ってるそうだ。

2人前500円

蕎麦をゲット!
姉宅へ届けて、犬を拉致する。

おはよう

次のミッションは苺!
お年賀用に地元のイチゴ農家へ

こりゃ無理かも

10:00販売開始で、到着したのが10:05。
すでに長蛇の列。
整理券を渡され
「もしかしたら品物無くなっちゃうかもしれませんが、いいですか?」
と言われたが、案の定6人くらい前で
「本日は完売しました」
…と、このミッションは失敗に終わった。

スーパーに寄って、ジンギスカン用の野菜と朝ごはんがわりに肉まんを入手。

年越しそば売り場になぜか

ペヤングソース焼きそば

なぜこの時期に、売り出し?
ペヤングで年越す夜を想像して、少し切なくなる…。

次は、ドッグランだ!

まず、肉まんを食すと、犬たちが離れない。

私たちも腹ごしらえします

肉まんを分けてもらって

やっとドッグラン

舞子がはしゃいで、横からもみじを飛び越えようとするが、ジャンプ力がなさすぎるのか、もみじの体高が高過ぎたのか、横っ腹に激突する。

驚いたもみじが怒ってギャン鳴き。
ギャン鳴きされて、舞子も応戦。
ギャンギャン歩きながら口喧嘩。

この2匹、噛む事ができない性格なので、ギャンギャン口喧嘩をひとしきりする。

家に帰ってそのままお風呂。

もみじはいいんですけどお〜

2匹を洗濯。
ドライヤーで乾かすが、下毛がなかなか乾かない。
コタツに突っ込んでさらに乾かす。

そうこうしているうちに、ばあちゃんを迎えに行く時間に!

14:00ばあちゃんを迎えに行く。
14:30あみさんを迎えに行く。
今日はばばあずの親族の墓参りだ。
15:00におばさんたちとお墓で待ち合わせ。

連日墓参りの年末

民族大移動。
全員であみさんちに戻る。
夕方から年越しだ。

ばあちゃんの煮物
うさぎのかまぼこ
ひと足早いおせち

あみさんは、料理は作らないと、おせちとお寿司を用意してくれた。

その他のメニュー。
ジンギスカン
蕎麦にかき揚げ。

秋の旅行メンバー
運転手さん
みかちゃんのヘルパーさん
いとこ夫婦
ばばあずに仕事依頼に来た人力夫が加わって…。
総勢13人。

賑やかな年越しになった。

思えば昨年の大晦日。
このうちは無人だった。

みかちゃんが気管切開の入院。
あみさんも付き添い入院で、病室軟禁状態。
お父さんはリハビリ入院。
舞子は我が家へ合宿。

それから、みんな退院して、お父さんが2月に無くなってからは、毎週土曜日の親族夕食会。

8月ばばあずのアトリエにリフォームした。

毎週土曜日親族会に、色んなゲストが混ざり込み、人が集まる家になって行った。

16:00から始まった年越しも、年越しを迎える頃には、ベロベロに酔っ払った人と、腹一杯で身動きできない人で、人数も半分になった。

紅白の白組優勝を見届け、ゆく年くる年をぼやっと見て、除夜の鐘。

ゴーン!

0:00

「今年もよろしくお願いします。
はい解散!」

という。

2022年
最後まで走り抜けた一年でしたねえ〜。

来年は、もう少し暇な時間ができるといいなあ…。

洗濯された…

なにはともあれ、
お疲れ様でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?