見出し画像

はじめに(俳句とわたし)

初めまして。島田由加(しまだゆか)と申します。
1981年生まれ、2023年より鳰の子(におのこ)同人/俳人協会会員

2021年に子育てがひと段落ついたところを誘われて、おっかなびっくり「鳰の子」主宰柴田多鶴子先生の俳句教室へ。あっという間に3年が経ちました。
まだまだ初心者、分からない事だらけですが、俳句と出会い、季語と出会ったことで、世界が鮮明になりました。

俳句はたった17文字なのに、読めば世界は果てしなく広がります。
また、自分の句を読み返せば、作った時の事がありありと思い出せるのです。
私自身、句を作りだして3年が過ぎた今、俳句と記憶との繋がりをようやく実感してきたところです。
若いんだから(俳句の世界では40代はヒヨコ)自由に作ったらいいのよ。と言ってくださる柴田主宰にのびのび育てて頂いています。教室のみなさまも本当に優しい方ばかりで、毎日楽しく俳句を作っています。

ここには俳句を始めて感じたことや、今まで作ってきた句など、少しずつ置いておけたらと思っています。お暇な時に覗いてもらえるような、私にとっても、見て下さる方にとっても、ゆるーい場所に出来たらいいなあ。

初心者のためゆっくりとですが、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?