見出し画像

2022.06. 上半期の振り返り

6月も終わりに差しかかり、気づいたら今年も半分が過ぎていく。

3月から毎月、お仕事のことやSHElikesでの学びのことなどを振り返り、noteに書くことを始めた。今月は2022年の上半期が経過ということで、半年分を振り返ってみる。

お仕事について

副業での翻訳のお仕事はこの半年間、順調に2社から定期的にお仕事をいただけた。
収益としては月に2万~4万の間を行ったり来たり。副業としては十分だ。
取引先を増やそうとも思ったけれど、本業がどんどん忙しくなり、休日も本業の疲れを取るので精一杯で気持ちに余裕がなかった。
ひとまずはこの2社のボリュームが今の私にはちょうどいい。

途中、スケジュールの厳しさから1社に対してプロジェクト辞退の申し入れを行なったこともあったが、単価アップをしたことで今も続けられている。おかげで同じ稼働時間でも収益アップにつながった。これからもいただけるお仕事には丁寧に取り組みつつ、収入アップを狙いたい。

翻訳会社さんから単価アップとともにプロジェクトの辞退を引き留められ、渋々継続した出来事が先月あったが、今月はそれと同じようなことが本業のお仕事で起こっている。

以前から伝えていた退職を、ここに来て再三引き留められている。アシスタントに昇格して時給も上げる。このチームには必要な人材であり、今後はアシスタントとして他のメンバーのフォローもしてほしい。だから、もう少し頑張ってほしい、とのこと。

この仕事を始めて丸2年。そこまで評価をしてもらっていたのは意外だったけれど、もちろんうれしい。
時給が上がるのであれば、次はアシスタントという立場でこの仕事を行なうことでレベルアップ、キャリアアップできるだろう。同じ仕事でも見える景色も異なってくるだろうし。

ただ、私にもどうしても譲れない人生プランがある。

後ろ髪を引かれながらも、心苦しさを感じながらも、その打診はお断りした。正直、とても心が痛んだ。でも、自分の人生は自分で舵を切りたいから。これも私にとっては必要なことなんだ。

どんなに小さな仕事でも、ちゃんとコツコツ頑張っていたら、どこかで誰かが見てくれている。評価している人がいる。それに気付けたことがよかった。この気づきを忘れずにこれからも真摯に自分の仕事と向き合っていきたいと思う。

SHElikesについて

SHElikesに入会して8か月。本当に多くのことを学んでいる。
スキルだけでなく、マインドセットの面でも。

今までに受講した講座
・旧ライティングコース
・セルフブランディング
・写真/カメラコース
・マーケティング入門
・コピーライティングコース(現在受講途中)

今まで知らなかった世界に触れられて、刺激を受けながら楽しく学べている。

上半期、SHElikesで得たこと

・CanvaやLightroomを使えるようになった。その存在すらも知らなかったが、自分で撮った写真を加工してnoteの記事に使ったり、インスタの写真もイイ感じの写真に仕上げて投稿できるようになった。

・ライティングを学んで、書きたいことを書くのではなく、読者が何を知りたいのかを意識して構成を考えたり、内容を考えるようになった。

・WebマーケティングやWebライティングについての書籍を紹介してもらい、自分でも購入した。ライティングやWebマーケティングのポイントを書籍からも楽しく学べた。

・SEO(検索エンジン最適化)なんて言葉も知らなかったけど、SEOを意識した記事の書き方や調査の仕方なども学べた。

・Twitterとnoteを始めた。noteを始めたことで書く習慣が少し身についてきている。書くことに対する抵抗感も減った。何をどう書こうか悩むことが多いけれど、何かを書いて記録を残す、記事を残す、発信する場を得られたのは大きな進歩。フリーランスになっても自分の想いや思考を整理するために大いに活用したい。

・ライター練習案件のコンペで3位入賞!伝えたい内容を丁寧に書くことを意識できたかな。SEOや読者目線、記事の構成など、難しいけれど学ぶことも多かった。また挑戦したい!

・SHElikesでの様々なイベントに参加したことで、マインドセットが大きく変わった。特にモーニングページやミーニングノートの習慣。どんな出来事も未来の自分にとってHappyになるための肯定的な意味があると捉えられるようになったし、不安や悩み、考え事、気持ちを整理して何をすればいいのかを明確にできるようになった。

下半期にやりたいこと

来月までは本業もあり忙しい日々が続くが、8月からはいよいよ会社を退職して環境が変わる。空いた時間でSHElikesの受講をどんどん進めたいし、練習案件やコンペにも挑戦して、コツコツとスキルを高めていきたい。

翻訳のお仕事としては、
・本業を退職後、取引先を年内にひとつ以上増やすこと。
・できるかぎりお仕事は断らないで、コツコツと実績を積み上げる。
・翻訳や英語関連の発信もしたい。

SHElikes関連やフリーランスとして、
・SEOを意識した記事に挑戦すること。
・ライティングの数を増やす。noteへの投稿やブログを開設。
・ライター練習案件コンペに挑戦。
・SHElikesのお仕事案件で挑戦できそうな案件があればチャレンジする。

そのほかやりたいこと
・会いたい人には会いに行く。
・海外に行く。
・パートナーとの時間を最大限楽しむこと。

今年もあと半年。少しずつでも着実に、理想の生活に近づけるようにできることを行動に移していきたい。

こうやって振り返ると、半年間で結構色々やってきたんだな、と思う。
また半年後、2022年の年末に振り返った時には、何を達成できていて、何を感じているのかな。楽しみだ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?