見出し画像

その全てが、私に「生きてる」を実感させてくれた

あぁ、私この旅に出て、ほんっとうによかったなぁ 

正直この旅に出たのはプラスな理由だけじゃなかった 

この年齢での日本での3ヶ月って、きっととても大きなものだし 

大好きな人達も日本にいて 

リスクを背負ってまで、大切なものを全部おいてまで、本当に行きたいのか? 

自分でも、わからなくなったこともあった

 でも、それでも、やっぱり行こう!と決断して、行動した自分にはとても感謝しているし、よくやったぞ!と思う 

そして、「世界一周なんて馬鹿だなぁ」なんて言わずに、いってらっしゃい、帰ってきたら連絡してねと送り出してくれた日本のみんなにも、感謝しかない 

旅中も日本のみんなには沢山助けてもらった 

 この旅は、私の人生の宝物 

私の人生で、宝物だなと感じた時間はたくさんあるけれど、今ふと浮かぶのは

大学の時NACEFのみんなで過ごしたカンボジアでの時間 

青年海外協力隊でニカラグアで過ごした2年間 

 そしてこの、3ヶ月の世界一周の旅 

そう考えると、私の今までの人生の中の大切な時間は、いつも海の向こう側にあった  

もちろん日本の居酒屋で、カラオケで、みんなとワイワイする時間も、大切な人と過ごす時間も、とっても宝物だけれど

 別にこの旅を通して変わりました!とか新たな夢をみつけました! とかそんな大層なことはない 

 でも、それでいい 

この旅の経験を今後に生かそうなんて、そんな立派なことも、考えなくていい  

その国その土地で出会った人、行った場所、食べたもの 

吸った空気、音、香り、車窓を見ながら考えたあの人のこと、今後のこと 

 自分は今、ずっと夢だった世界一周をしているんだ 

という実感がもたらしてくれた、

心の底から湧き上がる、なんとも言えない幸せ、恍惚感

旅が終わるんだ 

と実感した時の、激しい寂しさと喪失感

 あぁ、やりたいことをやるってこういうことか 

この、喜びと悲しみって、とっても刺激的で 

もう、やりたいことしか出来なくなる中毒性がある

✳︎✳︎✳︎

 楽しくて嬉しくて鼻歌を歌いながら歩くこともあれば 

寂しくなってもう日本に帰りたいなと思うこともあった 

素敵な出会いに元気をもらうこともあれば  

英語がうまく喋れなくていらいらすることもあった

その全てが、私に「生きてる」を実感させてくれた

だから、今後に活かせるか、とかそんなこと、考える意味が見つからない位

その全てが、もう、旅をした意味だった

 いいことも悪いことも、全部含めて、私の旅 

私にしか出来なかった、私だけの旅

✳︎✳︎✳︎

旅は楽しいよ、旅は本当に良い

海外でもいいし、国内でもいい 

近所の公園だって立派な旅先になる

だから一人でもみんなでも、 大切な人と、家族と、

 旅に出たらいい 

 旅って本当に、楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?