見出し画像

40過ぎて身についた貴重な技はコレ!

最近気がついた自分のスキルとも言える技。
それは、ずばり「他者を受容すること」

何それ?っと言う感じですが、これを意識し身につけるまでに、数年かかったように思えます。

今回はこの「受容する」ことって?
をoutput!

仕事柄、ここ数年、いろいろな子(人)を受け入れる(受容)ということをとても意識して生活しています。特に前年度やんちゃな印象のある学年や新1年生の担当になった時はめっちゃ大事。
では、具体的に何をするかというと、

とにかく自分の気持ちを「無」にする。そして心の中で「はじめまして。君は君のままでいいよ。大丈夫だよ。これからよろしくね。」と念じる。

会話の中でも伝えながら、わたしはこんな人だよ〜とiメッセージを送り続ける。

わかりづらし、目で見えないことも多いのだけれどもこれほんと。

でもこれが結構エネルギーつかうんす。もともと受容体質じゃないわたしはエネルギー吸い取られ気味です。

で、何気なくVoicyを聴いていて、ムツゴロウさんのお話とリンクすることが!!

ムツゴロウさんは、動物(猛獣)と心を通わせるときには、
「気持ちを0(ゼロ)にして自分の気持ち(制欲、恐怖…等)がなくなり準備が整ってから触れ合う。」
のだそうで、これだ!と閃きました。

「気持ちをゼロにする!」

かっこいい表現だなあ〜って思いまひた。

そして、まだ続きがあって、そのパーソナリティさんは、
「家の中に入り込んできたGやクモなどを捕まえる時と似ている!自分の中の殺気を消して、心の中で、お外に逃してあげるからココに入ってね〜って思うと入ってくれることが多い。」とか。笑

「気持ちをゼロにする」ことが他者を受容することにも近いんじゃないかな?この技っていろいろな場面で使えるんじゃない?思った次第です。はい。

#小学校の先生
#受容
#ムツゴロウさん
#動物愛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?