見出し画像

【家族があたたまるお雑煮をいただく】

 年末年始、夫の実家で年越しをし、毎年恒例のお雑煮をいただきました。
 家族でお正月の朝からお雑煮をいただくのはなんと幸せなことでしょう。
 正直、幼い時からつい最近までお雑煮はあまり好きではなかったのですが、なぜか子育てを始めてからお雑煮の美味しさに毎年感動しています。
 夫の転勤で香川にいた時に栗林公園のお店でいただいた"白味噌仕立てのあんもち雑煮"昔だったら、甘いあんもちとお出汁とお味噌の塩味がミスマッチと思えたはずが、なんとも美味しくて感動したのが忘れられないのです。
香川のママ友にそのことを伝えると、驚いたことに地元の人も好き嫌いが分かれていました。
 私は、福島出身の母がつくるすまし汁のお雑煮を食べて育ち、夫の母も偶然にも福島出身、義理の父は新潟出身ですが、透き通るすまし汁ベースのお雑煮なので、夫も私も香川のお雑煮にはビックリしましたが、日本各地のお雑煮が気になり始めました。
 なかなかお正月に旅行しないのでご当地の雑煮をいただく機会がありませんが、各地のお雑煮レシピをゲットして試しに作ってみようと思いました。

お姑さんが作ったお雑煮

#お正月
#お雑煮
#未来に残したいもの
#家族団欒
#日本伝統の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?