見出し画像

8月の日記②

8月16日(金)

夜、スシローをデリバリーした。お寿司大好き。

値段は日本より高いけど、スシローがある有り難さを噛み締める(ザルツブルクに住んでいた頃は、お寿司が食べたくなったらアジア料理の食べ放題に行くしかなかった)。

8月17日(土)

「ここは中国か?」と思うくらいの超本格中華レストランに行った。5人前くらいある、ものすごい量の炒飯が100バーツ(400円くらい)だった。

8月18日(日)

夫がスリランカで買って来たスパイスでカレーを作ってくれた。今まで食べたカレーの中で一番おいしかった。

エレベーターで扉を開けてあげた観光客に「谢谢」と言われ、咄嗟に「不客气」と返せて嬉しかった(でも発音が悪かったので、多分中国人じゃないことはバレた)。

夜、久々にジムに行ってランニングしたら頭がスッキリした。体を動かすのは心にも良さそう。

8月19日(月)

ハワイの大学時代に出会ったとってもとっても素敵な友達から、インスタで "I miss you everyday" とコメントが来てうれしい。お世辞でもうれしい。

今日会ったお友達の子供が「スシローよりうまいご飯はない」と言っていて最高だった。分かるぜ。

8月20日(火)

朝から運動してぐったり。体力がなさすぎる。

8月21日(水)

生産性のない一日を過ごしてしまった。今日を取り返すようにPodcastの編集をする夜。

8月22日(木)

よもぎ蒸しデビュー。体がぽかぽかにあったまった。

外に連れ出してくれる友達に感謝。

8月23日(金)

寝台列車でイサーン地方(タイ東北部)へ。

ベッドが硬い&電車がめっちゃ揺れるので全然寝れなかったけど、どの乗り物よりもワクワクした。

8月24日(土)

ウドンタニ県に来た。

地元の人たちはウドンタニのことを「ウドン」と呼んでいるらしい。日本の「うどん」と発音はほぼ同じ。おもしろい。

わたしの名前も、トルコ語では「up」って意味らしい(厳密には「Yukarı」で「i」がちょっと違う)。変な意味じゃなくて良かった。

タイに5つある世界遺産の内の1つ、バンチェン遺跡へ。世界遺産なのに全然観光客がいなくてびっくり。バスもタクシーも走ってない。

配車アプリでも全く車が捕まらず、どうやって帰ろうかと途方に暮れていたら、カフェの店員さんが車を手配してくれた。しかも料金はいくらでも良いとのこと(笑)。

カフェに行く途中で、道端で地元の人たちがお葬式後のお食事会(宴会みたいにワイワイ晴れやかな会)をやっていて、わたしたちが通りかかると「ご飯食べていきな!」と呼び止められた。次から次へとおいしいタイ料理が出て来て、竜宮城にいる気分だった。

タイの人たちって本当にあたたかいな。誰にでも手を差し伸べてくれる優しい彼らが大好き。

8月25日(日)

コーンケーン県に来た。想像の何倍も都会。

イサーン料理を食べまくる一日。美味しすぎる……。

締めはタイ人のお友達に教えてもらったイサーン居酒屋へ。イサーン料理と日本料理をフュージョンさせたこだわりのお店。店員さんがハーブの名前とか料理のコンセプトを丁寧に説明してくれてとても楽しかった。

旅の終わりはいつも寂しい。でも帰る先もバンコクで嬉しい。

あたたかく迎えてくれたイサーン、ありがとう!

8月26日(月)

朝起きたら肩に激痛が。動かすと痛い。

じんわりと「痛いな〜嫌だな〜」と思いながら一日を過ごした。

肩以外も、旅行で体が疲れている。旅行は大好きだけど、定期的に家に帰って家のベッドで寝たいと思うわたし。何ヶ月もかけて旅行しているバックパッカーの方々は体力があってすごいな……。

ネットサーフィン(死語?)をしていたら、ペットのハムスターを埋葬した写真をあげている人を見つけた。眠っているかのように綺麗なハムちゃんの周りに、たくさんのカラフルなマシュマロが敷き詰められていて、「このハムちゃんは、絶対に天国に行けるな」と思った。

8月27日(火)

タイのお寺について学ぶ講座にソロ参戦してきた。タイの仏教(上座部仏教)の修行はすべて来世のご利益のためで、徳を積んだり熱心に教えを守っても現世へのご利益はないらしい。

家で一人でいる時は何も思わないのに、外で一人でいる時は少々の孤独を感じる。

oasis、再結成してライブやるらしい。嬉しい!!!!!!!!!!!

8月28日(水)

わたしと同い年の息子さんがいる方とお会いした。タイにいると色んな年齢の方とお友達になれるから楽しい。

週3で通っている近所のスーパー、タイ語に自信がないからずっとメンバーシップに入ってなかったんだけど、ついに店員さんに声をかけてもらって入会した。

8月29日(木)

メイドインタイの食器屋さんをハシゴ。お友達の付き添いだったのに、安いし可愛くて色々買ってしまった。

昨日のスーパーでメンバーシップのやりとりをタイ語で敢行(自分の電話番号言うだけなんだけど、タイ語だと緊張する。これが怖くて今までメンバーシップに入会していなかったまである)。英語に逃げなかった自分を褒めたい。

8月30日(金)

2ヶ月ぶりくらいに友達の双子ベイビーに会ったらすくすく大きくなっていてほっこり。前より更によく笑うようになって、心のオアシス。毎秒かわいい。

友達はおんぶ紐&だっこ紐で前後にベイビーたちを担ぎ、タイで立派に子育てをしている。母は偉大なり。

8月31日(土)

アウェイすぎる日本人会の講演へ行った。タイに長く住んでいる日本人の方々が集結していて、わたしの知らない世界がたくさんあるのだと感じた。誰とも喋らずに帰宅。

夕方、幼馴染がタイ出張に来ていて少し会えた。疲れているだろうに時間を作ってくれて嬉しい。写真を撮り忘れて後悔。

Oasisの再結成ライブチケット、4時間待ってやっと購入画面まで入れたけど、10万円の席しかなくて渋り、決めきれないまま制限時間が来てしまった。多分Oasisが一番好きなアーティストなのに、10万円も出せない自分に少し悲しくなった。金がないから悲しいのではなく(金もないんだけど)、10万円払ってまで観たい音楽がないということが悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?