見出し画像

自分を最大限活かし、やりたいことをやり、最高に自分らしく生きる。

12月1日に行われた「世界一自分らしい生き方の教室」で
司会をさせていただきました。

当日のバナー。素敵!

とても素晴らしい時間でした。
・・・というご報告をしたいのですが、
その前に、少しだけ私の話をさせてください。
(※全文を書いた後に気づきました。
私の話は少しではなく、ごりごりの長文になっていました🙇‍♀️)

私はアナウンサーをやめたあと、アロマセラピストになりました。
セラピスト生活は、最初は順調でしたが
何度か転職をするうちに人間関係など悩みの種が増えました。

「前向きに進んでいるつもり。でも進めば進むほど良くないことが起こる」
そんなループにはまりました。

そして2015年末に当時の職場で、
「セラピストはもうさせられない」と戦力外通告を受け
退職も促されました。
結局、退職はしなかったのですが、
戦力外通告なので当然セラピストはできなくなりました。

やりたいことができなくなったショックと
やりたい仕事ではない仕事をする苦痛、
そして私生活も楽しみが1つもなかった状態で、
「生きているのに、死んでいる」感覚を生まれて初めて味わいました。

セラピストになりたくてなったのに、
こんなに自分の人生が悪い方向に進むなんて。
自分で自分の決断を心底恨みました。

そこから、このままだと私の人生は終わると思い、
絶対にもう一度自分の人生を立て直す!と決め、その会社は退職し、
熟考の末、声の仕事に戻ることを決めました。
それ以降、どんどん自分の人生を取り戻すことができ
今はとても充実しています。

(それについてはVoicyでも話しています↓↓)


振り返ると、
セラピスト時代に起こった良くない出来事は、
全て「自分にはその仕事は向いていない」という
お告げだったと思うのです。

そういう出来事を経ているので、
「やりたいことをやる」
「自分を活かす(向いていること・求められていることを見極める)」
「周囲に振り回されず、自分の人生を生きる」
これらが、私の人生におけるテーマの1つになっています。

だから、
様々なものを手放し、心の声にしたがって生きる四角大輔さん

「やりたいこと探しを終わらせる」という思いのもと、
自己理解メソッドを提唱する八木仁平さん

自分らしく生きる、強みを活かすことを伝え続けている川原卓巳さん

お三方の発するメッセージは、
私にとって共感する言葉、背中を押してくれる言葉が詰まっています。

特に四角大輔さんのPodcast「Noiseless World」は
2020年、私がもっとも影響を受けたPodcastです。
私ももっと、Noiselessな生き方をしようと思うきっかけをいただきました。

そんな四角さん、八木さん、川原さんが、12月1日にトークイベントを行う!
しかも、ご縁あって、イベントの司会をさせていただけることに!
こんな機会は二度とないと思いました。

イベント当日は司会に専念していて、
スタッフの方といろいろなやりとりをしていたので、
お三方のトークは、まだ断片的にしか聞けていません。

それでも、その一部を聞いたとき
「すごい言葉に出会った…」と思う瞬間、ハッとする瞬間がありました。

人を魅了するのは、ほんの一言、ほんの一瞬です。
影響力ある発信者は、
その「ほんの一瞬」のきっかけとなるボールをたくさん投げています。

あとでアーカイブを視聴しますが
全編を通して見たら、とんでもなくたくさんの学びがあるんだろうな…と
今からワクワクしています。

そして、今回のイベント開催にあたり
サポートスタッフとして集まった方達が明るくて前向きで元気で、
そして敏腕で、本当に素敵でした。

なんとこのイベント、10日間で準備をしたのです。
それで700名もの方が集まっています。
すごすぎませんか?

ひとりひとりが「自分らしさ」を活かすと
こんなに素晴らしい化学反応が生まれるのだと感じましたし
ひとりひとりが「自分らしさ」を解放しているからこそ
お互いの強みを褒めあったり、頼りあったりできるのかなとも思いました。
その中に、ほんの少しですが私も携われて光栄でした。
仕事は人だ!と改めて思いました。

この経験は私にとって、2022年の最高のギフトでした。


最後に。
自分の可能性を最大限活かし、
やりたいことをやり、
一度きりの人生を自分らしく生きたい!

少しでもそう思う方は、
ぜひ四角さん、八木さん、川原さんの言葉に
たくさん触れていただきたいです。

お三方の書籍、紹介させていただきます。


四角大輔さん「超ミニマル主義」。

会社員時代から様々なものを手放し続け、
現在はニュージーランドで半自給自足生活を送る四角さん。
これまでの経験をもとにした、
モノや情報、スケジュールなどを最小限にし
その上で最大限自分を発揮する技法が紹介されています。


八木仁平さん「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」。

やりたいことを自分の外側から探す(情報収集するとかセミナーに行くとか)
のではなく、自分の内側と向き合うことで見つける手法が書かれています。
大人はもちろん、ティーンエイジャーにもおすすめしたい一冊!



川原卓巳さん「Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える教科書」。

自分を変えるのではなく、自分のままで、最大限強みを活かして生きる
メソッドが書かれています。
自分のことを好きになるきっかけもくれるような本です。

いずれも、高山の推薦図書です。おすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?