見出し画像

第四期スタート!年女の人生転換期

年が明けました。2023年は大変お世話になりました。2024年、辰年。年女でございます。どうかみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
寝る前に、昨年の、いや、これまでの振り返りと、今年をどう生きたいかの思いを書き綴ろうかなあと。

人間35年目の私の人生を大きく分けると、内気だった子供時代が第一期、不登校を経て芸術大学に入学卒業し会社員になるまでの第二期、音楽の仕事に就き音楽教室を軌道に乗せるまで、の第三期になる気がするなあ、なんてことを先日考えていました。
そしてもしかしたら2023年で第三期を終えることになるのでは?なんてことも。
大好きな音楽という分野でボーカル講師という天職に出会い、音楽教室を立ち上げることができました。そして、自分のスクールにたくさんの講師と生徒さんが所属してくださり、こんな仕事をしていますと人に話すと「すごいですね!」なんて言っていただけることも増えて。ありがたいことです。

もちろんここまで辿り着けたことは大きな収穫であることは間違い無いのですが、しかしながら私としては「自分の中に、なんとか畑ができたなあ」という感覚です。石っころばっかりの地面、荒れた土壌を、諦めず、自分への期待を捨てずに、耕し、肥料をやって。やっとこれで種を蒔ける畑ができたんだなあ、と思っています。
そして、この畑に何を植えて、どんな風に育てようかな。40代になる頃にどんな作物が植っていて、どんな花が咲いていて。収穫できるものもあるかもしれないし、ないかもしれないし。そんなことを考えてワクワクしています。

ここから第四期!面白いことに大体干支一巡りくらいで大きな波が生まれていくんですよね。
音楽や仕事はもちろんだけど、自分自身がどうなっていくか、楽しみです。世界情勢も不安定で、子供を持つ身で何かと悲観的になってしまうニュースも多いですが、ここ日本で、少しでもまわりの人たちと共に笑っていられるよう、前向きな気持ちで自分を生きたいなと思っています。

それと同時に、せっかく第四期スタート♩なんて思っているんだから、これまでの色々にこだわるのはやめようと思っています。例えば自分の哲学とかこだわり、人間関係もそうだし、経歴や成果物など。一旦そんなこともあったよね、と箱の中に収めて、封をしておこうかな。
今年は全てをフレッシュに感じ、フレッシュに捉えたい。だから新たなことを学んだり、新たな出会いを求めに行きたいなと思っています。子供の頃にいろんなことが新鮮だったように、何事も面白がりたい。色んなことにチャレンジしたいし、なんでもやってみたい。

そのために、わからないことに素直になろうと思っています。物知りってすっごくかっこいい。憧れる。だからこそ、わからないことは気持ちよくわかりません、と自認しよう。無知の知だな。知ったかぶりしない。何事も知らないところから始まるのだ。
そしてこれまでは「これは勉強しといたら仕事に役立つかも」とか「この仕事のためにこれを勉強しておかないと」みたいな気持ちで色々なことを勉強してきたけど、もっと単純に心の赴く方へ、興味のあることはなんでも欲望のままに学びに行きたいと思います。
そんなこと勉強してなんになるの?それなんかの役に立つ?そんなことほど勉強して見たいなと、思っています。

そして、決して今の人間関係を疎かにするわけではないんですが、そこからまた一歩飛び出して、新たな人との出会いや自分の世界の拡大を目指して行動したいなと思っています。おもしろい人、おもしろいことをしている人に、どんどん出会いたいな。それでどんなこと考えてるんですか?って聞きたい笑
出会いにもいくし、自分でコミュニティをつくる方法ないかな?とも考えています。

そうそう、山田五郎さんのYoutubeチャンネルをよく見ていて、ずーっとこんな人に憧れるよなあと思っています。知的好奇心に溢れていて、知識も感性も豊か。ユーモアもある。可愛げもある。そんな山田五郎さんが仲良しのみうらじゅんさんとYoutubeで対談してるんですが、あれこそ、あの2人の姿こそ、理想の60代だなと。

ひとまず40代になったら、今よりもっともっと経験や知識や感性が豊かで機嫌のいい、おもろくて人の良いおばちゃんになっていたいなあと思います。
それに向けて、まずは一歩目の2024年です。みなさま、楽しんでいきましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?