2021.4.4 ママを起こす方法

私は朝が苦手だ。そもそも寝付くのが苦手で、トイレにも起きてしまうし、睡眠の質が悪いんだろう。とにかく、朝は眠くて起きられない。

そんな私から生まれても、子どもは早起きだ。特に休日の朝は、一秒でも長く寝ていてほしくて、添い寝をしたりトントンしたりあの手この手で二度寝を試みる。

それでも、子どもの方が何枚も上手だ。一歳の娘は、私が目を覚まし、諦めて起き上がる魔法の言葉を知っている。その魔法の言葉を使われると、私にはなす術がない。

「ウンチ チター(したー)」

本当にしていたら「教えてくれてありがとう」だし、実際はしていなかったら「かたくて出なかったのかな?ヤクルト飲む?」となるし、完敗だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?