見出し画像

2021.10.14 引っ込み思案な4歳児の成長

娘(4歳)は、家族の前ではおてんばだけど、外に出たり他の人がいたりすると、途端に引っ込み思案な4歳になる。

はじめてのコト、食べ物にチャレンジするのも嫌がるし、どちらかと言うと私や旦那の足にしがみついているタイプ。

そんな娘(4歳)が、私と2人きりの時間に、
うさぎさん」という手遊び歌を完璧に披露してくれた。
しかも、2番はきつねさんの上級者バージョン(うさぎさんはピースでうさぎを表すけど、きつねさんは中指・薬指・親指を突き出す本格きつね(?))。

あまりの完成度にびっくりして、旦那を召喚。
即席の舞台を用意して娘(4歳)に立たせて、オーディエンス(旦那・私・2歳)は正座で鑑賞。
「はじめます!って言ってからうたってね」と、発表会ちっくに演出してみた。

すると、めちゃめちゃ照れる娘(4歳)。

(あー失敗したかな?もうやめちゃうかな?)
と私が後悔しかけたとき、
娘(4歳)が大きな声で「はじめます!」と言って歌い出した。

めちゃめちゃ照れながらも、一生懸命に歌いきった娘(4歳)。めちゃめちゃドヤ顔してた。

旦那と私は、感激。
絶対やめちゃうと思ったのに最後まで歌いきって、お姉さんになったなあ。


…それから数日、義母が遊びに来たときに旦那が娘(4歳)に「歌って」とお願いしてみた。

やっぱりめちゃめちゃ照れて、床に突っ伏してニヤニヤする娘(4歳)。
この時も(無理かなー、まだ家族以外には…)と旦那と諦めかけたけど、

なんと、歌った!
ふにゃふにゃ照れ照れしてたけど、最後まで歌った!

引っ込み思案な娘(4歳)の成長をとても感じた出来事でした。
カッコイイぞ!娘(4歳)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?