2021.9.6 ピンクの上履き

一年前、娘(当時3歳、現4歳)の好きな色はダントツ青だった。最近は、「青とピンクと水色と黄色!」らしい。

4月に上履きデビューしたときの色は青色だった。サイズアウトしたため、新たに買った上履きは、ピンク。

「青じゃなくていいの?」と聞くと「◯◯ちゃんもピンクだもん!」とのこと。

お友達と同じ色が欲しい年になったんだなあと成長を感じるとともに、「女の子らしさ」というステレオタイプの固定概念に縛られないといいなあと思う。

3歳クラスになって、娘から出るワードの中に、「女の子/男の子」が増えてきた。「女の子は可愛いで、男の子はかっこいいなんだよ!」など。

少なからず抵抗感があり、「女の子がかっこいいこともあるし、男の子が可愛いこともあるよ」と言ってみたりしている。

娘の人生、好きなように生きればいいけど、出来るだけ「自由」であってほしいと願う。(これがすでに固定概念かも。先入観植え付けてるかも。ムズカシイ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?