2021.4.9 相槌を打つ一歳児

もうすぐ一歳半になる娘のおしゃべりが発達しすぎていて、毎日驚く。姉(3歳)と保育園の影響はすごいなあと思う。

ついこの間まで、「あーぱん!(アンパンマン)」「ぱんぱん!(パン)」「てっ!(何かをして欲しいときの、やって)」しかしゃべれなかったのに。それ以外は「ないないっ!」と猛烈イヤイヤをするか、ギャン泣きするしか自己主張の術を持っていなかったのに。

いつの間にか、「ちーずぱんぱん!(チーズトースト)」「ぎゅーにゅ(牛乳)」「もっかい!(もう一回)」とぺらぺらしゃべるようになっていた。

さらに今日、彼女はまた進化していた。

私が旦那に、「ねえねえ、このニュースさあ」と話しかけたら、一歳半が「うんうんー」と相槌をうったのである!面白いからそのまま話を続けたところ…

私「ねえねえこのニュースさあ」

一歳半「うんうんー」

私「◯◯で◯◯なんだって」

一歳半「あーうんー」

私「◯◯◯だよねえ」

一歳半「ねえーー」

会話になっている…!旦那と腹を抱えて笑った。あー、かわいい。大きくなったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?