自分を肯定する話👾

みなさま、おちゅかりさまでございます。
春藤ゆかりです👾
ずいぶんの夏の終わりを感じてしまう気がしますが、まだまだ夏でいて欲しい気持ちでいっぱいです。

………

近頃、「生きててえらい」とか、
なんでも肯定してくれるペンギンさんが流行りましたよね。

わたしが最近よくしてる方もしょっちゅう言うんです。
「○○してえらい」って。

わたし、ネガティブなのか意地っ張りなのか、
(まあ両方だと思うのですが)
自分が行ったことに対して自分で褒めることがあんまりなくて。

○○してえらいね、なんて言われても
そうかなあと意地を張ってしまいます。

でも、些細なことでも自分を褒められる人って羨ましいなと思いまして。

もちろん、向上心がある故に意地を張ってしまうこともあるでしょう。
それでも、やった内容ではなくて、やったというその事実に対して「えらい」と言えるようになれば、少しでも自信を持てるようになるのかなと。

他人を肯定するのは大好きなんです。
だって、わたしが考え得ないことを思い立って、行動に移してるんですから。
すごい、えらいと褒めたくなるんです。

それを、自分に向けられれば、少しでもポジティブになれるでしょうか。

ちょっとずつ頑張ってみようと思います。

わたし、ブログ書いてえらい。

春藤ゆかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?