見出し画像

BB小説家コミュニティ5期参加感想

BookBaseさん運営のBB小説家コミュニティに参加していましたので、感想です。
 オタペン社長のスペースを聞きながら書いていたのですが、日付変更には間に合わず。でも、一般募集のツイート前なので滑り込みセーフということにします。

●入る動機は4期の感想で書いているので、今回は継続した理由を。
 4期があまりにも楽しく、感想サービスにも満足していたので気持ちとしては継続したい気持ちでいっぱいでした。
 ただ、4期でいただいた感想をもとに改稿したかったので、5期をお休みして6期に参加しようと思っていました。しかし、6期ができないかもという話がちらっと出ていたので、そのまま5期にも参加することにしました。

●感想サービスについて
 今期はヒダマルさん、栞さんに感想をいただきました。
・オタペン杯応募用の作品のプロットと冒頭一万字
・既存の短編作品を2作品
・新作のプロットを2作品
・10万字作品は公募落ちした作品
 どの感想も、上手に褒めていただいてやる気を引き出させてくれました。それでいて改善点を指摘してくださり、抜けていた視点や足した方が良い要素に気づかせてくださるのでプロットや冒頭一万字の感想をいただいた際は、そのまま作品に生かすことが出来ます。
 短編への感想も濃い感想がいただけるので、短編書きさんにもおすすめです。

●コラムについて
 今期は編集者さんのコラムとは別に、有志によるコラムも数多く投稿がありました。直接創作に役立つものから、知識の幅を広げるもの、創作論などどれも面白くはっとさせられる内容で、投稿に感謝です。
 もちろん、編集者さんのコラムもいつも通り(?)有益で、投稿が待ち遠しかったです。定期的に見直したいコンテンツの一つです。

●交流会について
 4期に比べて女性がボイスチャットに参加されることもあり、開催によって男子会、女子会の雰囲気が味わえました。話題が面白すぎて声を殺して笑いを耐えるのが辛かったです……。皆さん、面白すぎます。
 交流会ではないですが、おしゃべり部屋で行われたクズを考える会や、朗読会のイベントも耳だけ参加していましたが、楽しかったです。

●オプションサービス、壁打ちについて
 今期から始まったオタペン社長と浮雲さんによる壁打ちサービス。私はオタペン社長に二回お願いしました。諸事情により日程が直前でのお願いになってしまいましたが、私の都合に合わせて快諾してくださったことに感謝です。
 直接お話ししたのは初めてでしたが、スペースや交流会で接してきていたので、初めまして感はなかったです(私は)。本題に入ると、初めてとかお構いなしに話をすることができて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 1対1で自分の作品について話せる機会がないのでとても新鮮で、好きな作品について他の人と語り合ってるような気分でした。自分の中で行き詰まっていた展開や、困っていたところをどう進めていけば良い作品になりそうかという話ができるので、書き始める前に作品の方向性を見つめ直せるのも良かったです。
 時間とお金さえあれば何度でもお願いしたいサービスではありますが、せっかく相談に乗ってもらった作品を書かなければ何の意味もないので、しばらくは自重予定です。

●その他
 今期は4期に比べて少しチャットに参加出来たかなと思います。何名かの方とはボイスチャットでもお話しできて、それも進歩!次こそは交流会でもお喋りできればなぁと。
 個人的に、参加者さんの中にヒカセンがいらっしゃったのでそういうお話もしてみたかったなぁとか、BR作品の続きが書けなかったなぁとかありますが、総合して5期も楽しかったです。
 皆様のおかげで、今期も楽しく3ヶ月を過ごすことが出来ました。
 ありがとうございました。

●入るか悩んでいる人へ
参加を迷っている方は、とりあえず入ってみて損はないかと!
どうせ3ヶ月で終わる上に、コラムと感想で元とれるので!

以上、感想でした!
参加された方は、お疲れ様でした!
来期も賑わうといいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?