見出し画像

わたしの得意なこと。


現在、絶賛無職中のわたしは
日々、インプットとアウトプットの練習をしている。

この note の投稿だって
精一杯のアウトプットだ。
今日の日中は「自分の棚卸し」に着手した。

これまでの人生を振り返って
現在自分が持ち合わせている要素を箇条書きに。

驚くくらい、
資格などに縁がないのだが(笑)

驚くくらい、
前しか見ていないのが私の要素。

「驚くくらい」としているのは
「良くも悪くも」という意味合いから。
前向きなのは良いことだけれど、
これまでを省みることだって必要だからだ。


私は時々、
あえて意識して『自分会議』を開催する。

高校卒業と同時くらいに
一人暮らしをし始めてからずっとだ。

A4のコピー用紙とペン。
罫線や枠のない、1枚の紙に
議題となるものを書いてから
箇条書きに項目やら改善点やらを加えていく。

今日の棚卸しは、
まさに『自分会議』の一貫だったわけだ。


話を元に戻す。

これまでの人生を振り返って
現在自分が持ち合わせている要素を箇条書きに。

これをしたところ、
素晴らしい資格やスキルはないものの


得意なこととして、
「誰かの魅力を引き出せる=肯定してあげることができる」
というのがピカイチで挙げられた。

自画自賛?
そう。自画自賛。

人は迷う。
人は誰かと自分を比べて迷う。
人は迷う。
人は情報を前にして迷う。

迷っている人に、
「それ、こういう捉え方もできるよ。だから自信持って」
そう言ってあげられる。

そういう能力です。(笑)
誰にでもできそうだけど、
誰よりも上手に伝えてあげられる。

ここ、強みだと思うので
今後に活かしていこう!  _φ(・_・


日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0