見出し画像

【投資】投資戦略EXPOに参加して思ったこと

おはようございます!yukariです!
昨日は夫に子ども2人をみてもらって
パシフィコ横浜で開催された投資戦略EXPOに行ってきました!

投資戦略EXPOに参加

目的はセミナー受講!
たくさんあり無料で聴けるので4つほど受講してきました。


1番目玉で人が多く集まっていたのは
投資家の中でもスゴ腕の実績を持つ
テスタさんと井村俊哉さんの対談セミナー。

また新高値ブレイク投資術という本を昔読んだことがあって、

その著者のDuke。さんもセミナーに登壇されていたのでそれもわりと人が集まっておりそれも聴いてきました。

「投資」で成功している人はどのようにして成功したのか。
それにすごく興味があって今日のセミナーに参加しました。

テスタさんと井村さんの対談を聞いて思ったこと

受講して思ったのは
成功している人は凡人よりも「努力」しているんだな……と

私はテスタさんが「天才」
井村さんが「努力の人」というイメージがありました。

井村さんはものすごく決算書を分析する方で
前上場会社(3500会社超!!!)の決算書を読み込み
1日十数時間も分析に時間を割いているそうです。

でもテスタさんも前会社のチャートを一通り見てテクニカルの分析をしているそうなので、それも普通の人はなかなかできない「努力」をされているんだなと感じてます。

自分の投資の核をもつこと

DUKE。さんのセミナーでは
早く「自分の投資の核をもつこと」を学びました。

確かに投資の種類は多岐にわたっているので
株式投資だけにしても
デイトレ、スイングトレード、中長期投資と時間軸で投資手法は違うし、
値上がり益を狙うのか(キャピタルゲイン目的)
配当狙いで行くのか(インカムゲイン目的)で
投資する対象も異なってくると思います。

いろんな種類がありすぎて迷ってしまいがちですが
自分の中で「これだ!」という投資方法を身につけてそれを極めることが
早く投資ができるようになる秘訣だと考えました。


それには

  • まずいろいろな投資方法に触れること

  • 退場を避けるために初めは少額で投資をすること

が大事になってくると考えました。

時間はかかるかもしれないけれど取り組んでいきたいなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?