見出し画像

【自己成長】家事を楽にするために工夫していること

こんにちは!yukariです。
今日は【自己成長】について書いていきたいと思います。

やりたいことに時間を割くために
やらなくちゃいけない「家事」をする時間をなるべく減らしていきたい。

2歳&0歳、育休中の私が
家事を楽にするためにしていることを今日はあげていきたいと思います。


そもそも前提、家事を完璧にやろうと思わない


大前提としてわたしは家事は嫌いであり、得意でもありません。

そして、夫も家事は苦手。
しかもあまりやりたがらない。涙
(あまりやらないので、私が家事に手が回ってなくても何も言わないからそれはまあ良し 笑)

だから部屋はけっこう散らかっているし、物を散乱しています。

でも散らかっている状態だと、探し物も多くなるし
自分の心が穏やかではなくなるので、適度には片付けはしています。

ここのところ生活にあまり余裕がなかったので
部屋の断捨離は真っ先に取り掛かろうと思っています。

でも小さい子どもが2人。
片付けても片付けてもすぐ散らかる。

だからもう完璧に片付けるのは無理だ!!!と諦めることにしました。

片付ける日を決める

それでも、ずっと片付けていないと無法地帯に散らかってしまうので

片付ける日を決めたり、掃除機をかける日を決めたり
この日だけ〇〇する!というのを決めて取り掛かるようにしています。

そうすると、家事や掃除って
ついつい完璧にしようとして、集中しちゃって時間をかけてしまって
自分がやりたかったことができなくなるということが
少しは防げるんじゃないかと思います。

料理は献立を考えない

私は料理の中でも、献立を考えることが嫌いです。
もともと料理が得意ではないので、レパートリーも少ないからかもですが、、、

料理は毎日のことなので、その日その日の献立を考えたりするのが億劫なので我が家はヨシケイさんに頼っています。

10ヶ月の娘を妊娠した時から利用しています♪

ヨシケイさんを利用するようになってから
夕ご飯を簡単に作れるし、
普段のスーパーの買い物の量も減ったから子連れでの買い物も楽!!

これからも利用していこうと考えています!

あとは定番の時短家電

定番の時短家電は、我が家はあんまり揃えていないのですが、
唯一、食洗機だけ採用しています!!

転勤族で引っ越しの可能性も加味して
工事不要のものにしました。

家族の人数が増えて、食器の量も増えたので
あるとないとじゃ大きな違い!!


あとは衣類乾燥機が欲しいなぁ。。。
家族の人数が増えると、やっぱり洗濯物を干す手間も増えるから

仕事復帰する直前には揃えたいと思っています!


今日も読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?