見出し画像

鳩、その後・・・ 地獄絵図

みなさん、こんにちは。
昨日の鳩の記事には、たくさんリアクションをいただきまして、ありがとうございます。
気になる方は、昨日の記事はこちらです。

さて、我が子を失った鳩夫婦。
うちにはもう来なくなりましたが、3階で無事に子育てを終えた模様です。
しかし他にも鳩(第三者)の影が・・・。
こちらの鳩はシングルのようでした。
2階というのは、鳩たちには狙いやすい高さなのでしょうか。
きまぐれに手すりにやってきてはくつろいでいるようでした。
それを見つけるや、私が窓をガラリと開けたのは言うまでもありません。
そしてシングル鳩は人を小馬鹿にするように向かいの屋根へ飛び立つのです。

それはさておき、鳩騒動と前後して、マンションの駐輪場にノラ猫軍団が住みつく、という出来事がありました。
マンションの隣表には町中華屋さんがあり、浅草ですから、ノラ猫に優しい人情下町です。
エサももらえます。
ここでひとつ補足を。
我が家のベランダには下から生えている木が伸びて、結構しっかりした幹にガッチリ枝を伸ばしておりました。
しかも緩やかな傾斜で登りやすそう。。。
停まりやすく、適度に日影ができて、鳩にも居心地がいいハズです。
そして木の根元のすぐそばにはノラ猫軍団がおりました。
赤ちゃんノラ猫は活発で好奇心旺盛。
暑くてベランダの窓を開けていたところ、木を登って我が家の部屋で寝っこけている黒猫ちゃんがいたこともありました。
もちろん目が合った瞬間、「ニャッ」と逃げましたけどね。

さあさあ。
ここまで状況が整いますと、何が起こったか想像はかたくないと思われます。
ベランダチェックを欠かさない私がある時見たのは、散らばった鳩色の羽毛・・・。
幸い血痕はありませんでしたし、ボディも無かったので、ホッとしましたが、
「ああ、片ウイングが落ちてる〜」
どうしようかとても困りましたが、割り箸でつまんでベランダの下に放り投げたところ、下からニャンズが飛び出してきて片ウイングで遊び始めました。
  にゃーん、ホッコリ♡
・・・とか、言ってる場合ではありません。
散らばった羽は頭にきたので、お隣さんの鳩フンまみれのベランダに掃き押しやりました。
そもそも隣が鳩フンの巣窟なので我が家が狙われたのです。
反省しやがれ、と思いましたが、恐らく気づきもしなかったでしょう。

かくして鳩達からは我が家のベランダは怖ろしい場所と認識されたようで、鳩はまったく来なくなりました。
きっと鳩の口コミで、伝説の禁区になったのでしょう。
今その部屋に住んでいる方、私とニャンズのおかげで安住の地となったのですぞ❕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?