わたしのお仕事図鑑_2021 ver.
3月31日、年明けから始まったドラマも終わり、桜もすっかり満開。年度末ということで、直近1年ほどの仕事をまとめてみました。
フリーランス3年目だった2020年、コロ助のおかげで仕事も"減った”のではなく"精査”されたような1年でした。人生山あり谷あり、無事にフリーランス4年目の春を迎えることができました。
《食》のPRとしてフリーランスで独立した4年前とは、見えている景色・取り組んでいる仕事がすっかり変わりました。もちろん継続してPRコンサルティングやサポートの仕事はしていますが、「食」「PR=広める・伝える」を軸に新しい領域でのお仕事が増えた1年です。
▶︎2020年3月〜 料理コラムの連載スタート
2020年3月から現在に至るまで2つのWEB媒体でお料理コラムの連載をしています。
① ORGANIC STORY「松浦裕香里のはじめよう、おいしいオーガニック」
「毎日の暮らしに小さなストーリーを」がテーマの国産オーガニック専門ECサイト『ORGANIC STORY』で掲載中の商品使ったレシピ提案を含む、オーガニックビギナー向けのナチュラルで無添加なレシピを月に3本連載しています。連載開始の2020年3月〜2021年3月までの1年間で合計35本のレシピを掲載していただいています。
② ランドリーボックス「生理の日に食べたい。楽うま「ゆるっとごはん」」
「あらゆるワタシに選択肢を」をテーマに自分と生理に本音で向きあい、自分らしく過ごすためのメディアコマース『ランドリーボックス』で、《生理》に特化して栄養面・簡単さにフォーカスしたナチュラルレシピを月2本連載しています。2020年4月〜2021年3月までに23本のレシピを掲載していただいています。
公式Twitterでは連載レシピのまとめ(https://twitter.com/i/events/1364109816789016578?s=20)を掲載していただいたりしています。
レシピの連載は、メニューの考案・撮影・スタイリング・執筆に至るまで任せてもらい2媒体とも連載2年目に突入するところ。
▶︎2020年3月〜 Cocopalmコラム連載スタート
サラヤ株式会社のヘアケア商品『cocopalm』の公式インスタグラムで「ココナッツから広がる豊かな毎日」をテーマに、商品の原材料にも使われている《ココナッツオイル》についてフォーカスしたコラムを月2本連載しています。2020年3月〜2021年3月に至るまでに、26本コラムを掲載していただいており、4月からは連載2年目に突入します。
以前、株式会社ブラウンシュガー1STで広報をしていた経験から、ココナッツオイルについて執筆して欲しい、とご依頼いただき実現した連載です。
▷写真撮影・スタイリング・執筆に至るまで任せていただいています。
▶︎2020年5月 文化放送『SDGs Voice』出演
5月25日(月)〜29日(金)の間、文化放送の17時50分〜55分枠『SDGs Voice』にゲスト出演しました。
・日頃の料理で手軽に工夫して食品ロスを減らすアクションとレシピ
・野菜を最後まで無駄なく使い切るレシピ・アイデア
を番組内でご紹介させていただきました。
日頃のInstagramなどの発信と、サステナブルな食への取り組みなどを含めて興味を持っていただきお声がけいただきました。
▶︎2020年8月 雑誌『CREA』(文藝春秋)掲載
『CREA』 9・10月合併号『日々のごはんのお取り寄せ。』特集号
<取り寄せ上手な人の常備品とヘビロテアイテム>のアンケート回答をしました。グルメ著名人に紛れて、グルメオピニオンとしておすすめの調味料やお取り寄せグルメについてコメントを掲載していただいています。
掲載のコメントは誌面だけでなく、WEBの方でもお取り上げいただいております。
▶︎2020年10月〜 キッチハイク「ふるさと食体験」ファシリテーター
『キッチハイク』 が主催する、地域の食材が届くオンラインイベント「ふるさと食体験」でファシリテーターをしています。月2~3本ほど、各地域のオンラインイベントで当日のファシリテーターを担当。2020年10月〜2021年3月現在までに、9本のイベントを担当しました。
主なビックイベントでは
・南伊豆町 × JTB「南伊豆町祭り」_ JTB協力のオンラインツアー全3回:2020年10月〜2021年1月
・高知県アンテナショップ まるごと高知 × J:COM「J:COMの特別番組「つながるニッポン!応援のチカラ 春の1時間ライブSP」との連動企画」: 2020年3月
など企業・自治体との連動企画でもファシリテーターも担当させていただいています。
▶︎2020年10月〜2021年2月 岡山県産業振興財団・ジャパンブルー サステナブル食品事業 商品開発アドバイス
岡山の国産デニムブランド『JAPAN BLUE』から2021年2月に発売されたヴィーガンチョコレート《藍ショコラ》の商品開発をお手伝いしました。
商品コンセプトや背景ストーリー、ブランディング面の立案はもちろん、商品の原材料についてや味などの商品の企画段階から携わりました。食品メーカーでの経験を活かし、販売方法や商品形態、製造などのハード面についても協力していただいたパティシエの方などと連携して取り組ませていただきました。これまでのオーガニック・サステナブルを中心とした、食品メーカーとの仕事の経験からお声がけに至り、実現したお仕事です。
パッケージのデザインについての提案やアドバイス、店頭で展開するPOP文言やキャッチコピーについても企画立案・作成をしています。また、インフルエンサーへのギフティングなどのPR面でもサポートをしました。
おかげさまで、2月に開催された伊勢丹新宿店地下2階=ビューティアポセカリーでの予定販売数は完売。その後、ご好評の声をいただき3月のホワイトデーに合わせて限定受注生産のオンライン再販も実現しました。
▶︎2021年1月 健康博覧会セミナー登壇
ひと・社会・地球の健康を考えるビジネストレードショー『健康博覧会 2021』でサステナブルフードプランニングスペシャリストとして50分間のセミナー登壇をしました。
2019年〜2020年の日本におけるプラントベースフードの業界動向、2021年以降に求められるであろうプラントベースフード商材に必要な課題点などについて業界関係者(主に食品メーカー開発・マーケティング担当)に向けてのセミナーでした。
緊急事態宣言中にもかかわらず、100名程の定員の会場に対し、当初のお申し込みはほぼ満席、当日実際にご参加いただいたのも7割ほどの来場者数でした。担当者フィードバックの中でも、ご好評いただいたセミナー内容・来場者数だったようです。
▶︎2021年2月日経MJ &クロストレンド代替タンパク特集取材協力
2021年2月の日経クロストレンドの大特集「代替タンパク特集」で代替肉の業界動向について取材協力をしました。記事内では名前等が掲載されるといったことはありませんが、業界プレイヤーについてや日本での代替肉の広がり、今後の課題について等取材協力させていただいております。
▶︎2021年2月 オムニミート発売記念オンラインイベントコーディネート
PRサポートをしているアリサン有限会社 主催の新商品プラントベースミート「オムニミート」の発売を記念したオンライントークセッションの企画立案のコーディネートと当日のファシリテーターをしました。
1時間30分ほどのオンライントークセッションのトーク内容のプランニング、キャスティング案なども含めてアリサンチームと連携して担当させていただきました。当日は、ファシリテーターもさせていただき、トーク中のスライドなども作成協力しています。また、メディア関係者向けにも事前に告知案内をし、30名以上の関係者にオンタイムでご視聴いただきました。
▶︎2021年3月 キアラピュアフーズ Biople FES.出展 VMDデザイン・作成
2021年3月25日・26日とBiople by CosmeKitchenを運営するマッシュビューティラボ本社にて行われたBiople新商品展示会《Biople FES 2021》でキアラピュアフーズ ブースのVMDの作成をしました。
以前よりPRコンサルティングとして関わっているオーストラリアのオーガニック製粉所のオリジナルブランド「キアラピュアフーズ」が2021年4月に発売する新商品のブースデザイン・作成です。
VMDのコンセプトデザインから、什器の作成、前日の設営をいたしました。もちろん、会期中のメディア案内も担当しております。
「食」から広がるお仕事なら果敢にジャンル問わず広げたい
というのが2021年の目標の1つです。2020年からの1年間、フリーランスPRとしてのお仕事以外で【松浦裕香里のB面】もたくさん広がりました。
個人の活動もますます広げていきたいと思っております。春にはまたお披露目できる新しいお仕事がいくつかあります…!!
常にワクワクと誰に届けたい「おいしい」なのか?を考えながら躍進していく新年度としたいです。
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