見出し画像

自己紹介

私は、プレシャスパートナーズで広報をしています。営業から、未経験で広報の立ち上げを行ないました。noteでは、未経験から広報をスタートし、「ひとり広報」を経験してきたことをお伝えしていきたいと思います。

広報の仕事をはじめたきっかけ
私が広報の仕事をはじめたのは、2017年4月です。営業部門から未経験の広報へ。学生時代にPR会社でインターンを行なっており、もともとPRという仕事に興味がありました。そんなある日、代表に「広報の仕事がしたい」と話をし広報の立ち上げを行なうことになりました。

どのように広報活動を行なってきたのか
広報になり、まずは次のことに取り組みました。
・広報に関する書籍をとにかく読む
・会社や社内を知る
・コミュニティや勉強会に参加する
・業界や世の中を知る
・広報の先輩方に会いに行き、話を直接聞く
・広報仲間をつくる
・多くのプレスリリースを読む、書いてみる
・媒体を研究・調べる
・メディアの方に会いに行く
・メディアの方と情報交換・リレーションを重ねる

最初に行なうべきことを大きなくくりで2つに分けると、「会社や社内を知る」ことと、「広報の仕事を学ぶ」の2点です。

ここでは、「広報の仕事を学ぶ」の部分についてお伝えします。広報の仕事を学ぶ際、プレスリリースの書き方から広報戦略まで、ひと通りのことを書籍などから学ぶことをおすすめします。

広報は、横の繋がりが大事
しかし、自分なりに勉強をしていても、どうしても知識や経験が偏ってしまい、社内に広報経験者がいないため、現在行なっている広報活動は正解なのだろうかと迷うことも。

そしていつも、「他社の広報の方はどのように広報活動をしているのか」「そもそもプレスリリースのネタがない」「メディアの人とはどのようにして知り合うのか」「メディアリレーションズはどうやって築いていくのか」など、広報活動を実践する上での悩みを多く抱えていました。

広報の仕事を調べていくと、どうやら「横のつながりが大事」というのが多く語られており、他社の広報の方に会いに行ってみました。お会いした方は、「毎日どんな仕事をしているのか」「メディアの人とはどのようにして知り合っているのか」「プレスリリースはどのように書いているのか」など、丁寧に教えてくださりました。

この経験をもとに、他社の広報活動を知ることで、自社の広報活動のヒントになるかもしれないと思い、他社の広報の方に会いに行こうと決めたのです。そのため、広報の方と交流ができる勉強会やコミュニティに参加をしていきました。

次は、勉強会やコミュニティについて紹介をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?