見出し画像

刺繍枠へのオーガンジーの張り方

メティエ(刺繍枠)にオーガンジーを張る手順を説明します。

用意するもの

▪️オーガンジー(今回はシルクオーガンジー)
▪️メティエ(刺繍枠)
▪️綿テープ25mm幅 5m×2本
▪️シルクピン
▪️カタン糸 #30 または #20
▪️長針(厚地用)
▪️はさみ
✳︎今回はメティエは50cm×80cmサイズのものを使用しています。
✳︎オーガンジーは30cm×34cmにカットしています。縦横とも布目に沿ってまっすぐにカットされているか確認してください。

1.横枠の綿テープがついている面を向かい合わせにして置きます。

2.横枠の中心位置に印を付けます。毎回中心に印を付けるのでペンなどで印を付けておいても良いです。

3.シルクオーガンジーを半分に畳み、中心の位置にシルクピンを打って印を付けます。

4.綿テープの端とオーガンジーの端を揃えて、枠の中心とオーガンジーの中心を合わせてシルクピンで合わせて留めます。

5.中心から外側に向かって5cm間隔でシルクピンを打っていきます。
※シルクピンはずれないように縦方向に刺します。

6.反対側も同様にシルクピンを打ち、両側のオーガンジーの端の位置が同じか確認します。端の位置がずれていたら中心が合っていないか、布が斜めになっているのでやり直しましょう。

7.長針にカタン糸を二本どりにします。
糸の長さはオーガンジーの長さ+15cm程です。

8.オーガンジーの端から縫い始めて、刺し始めは同じ目を2回返し縫いします。
目の幅は1cmです。
右利きの人は右側から左に向かって縫います。左利きの人は左側から右に向かって縫います。1cm幅のなみ縫いでまっすぐ縫いましょう。

9.オーガンジーの端まで縫ったら、最後は3回同じ目を返し縫いします。玉留めはせずに糸を5cm程残してカットします。もう一方も同様に縫います。縫い終わったらシルクピンを外します。

10.縦枠を取り付けます。横枠の下側に合わせて下側からネジを通してノブを軽く締めておきます。4ヶ所とも同様です。

11.まず上部の左右の縦枠と横枠を直角に合わせてノブをしっかり締めます。左右、同じ位置に合わせます。

12.下部の横枠を平行になるようにしっかり引っ張り、ノブをしっかり締めます。こちらも左右が同じ位置になるように合わせます。

13.上下の長さが同じか、左右の長さが同じか、4ヶ所が直角になっているか確認します。

14.綿テープをとめていきます。
右利きの人は枠の左上からスタートします。
左利きの人は枠の右上からスタートします。綿テープの端とオーガンジーの端を合わせて、シルクピンはオーガンジーの端から1.5cm-2cmほどの位置に上から下に向かって布を2回すくってとめます。

15.綿テープを枠の外側に落とします。

16.下から綿テープを持ってきて、軽く引っ張った状態でオーガンジーにシルクピンをうちます。(オーガンジーは引っ張らないように。)ピンがオーガンジーに対してまっすぐになるように打ちましょう。

17.枠の外側から綿テープを持ってきて、シルクピンをうちます。オーガンジーの端まで同様に進めていきます。

18.余った綿テープはカットせず、綺麗に畳んで邪魔にならない位置にシルクピンでとめておきます。

19.反対側の綿テープをとめます。
今回も左上から(左利きの人は右上から)スタートできるように枠の向きを変えます。

20.1本目のシルクピンを打ったら綿テープを枠の外側へ落とします。綿テープを引っ張り、オーガンジーも引っ張ってシルクピンをうちます。ピンが斜めになりやすいのでまっすぐに刺すように意識して進めましょう。

21.最後までとめたら、余った綿テープはカットせず、綺麗に畳んで邪魔にならない位置にシルクピンでとめておきます。

#オートクチュール刺繍
#リュネヴィル刺繍
#yukariiwashita
#刺繍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?