見出し画像

南伊豆町アテンドツアー

こんにちは、コラボレーターのいたやゆかりです。

南伊豆町でのアテンドツアー

初めて訪れる南伊豆町。
地域の見どころや人をアテンドツアーを通して紹介してくださいます。

今回、私たちを案内してくださったのは、10年前にカフェ&ネパールカレーティハールに魅せられ南伊豆町に足を踏み入れたのりさん。

ティハールで働く中で野菜の切り方に魅了され、今では包丁の販売や研ぎ、さらには技術指導を行っているという多才な方です。

地域との出会い

集合場所が南伊豆町の町役場だったこともあり、最初に南伊豆町役場の観光課や移住に関する町役場の担当者の方をご紹介いただきました。

今後、お試し移住や空き家探しの際に力になってくださる心強い存在です。

南伊豆町役場を出た後は商店街を案内して頂きました。下賀茂エリアのコミュニティスペースや起業を目指すためのチャレンジショップを案内していただきました。

実際に、チャレンジショップを経て起業されたお店もあるそうです!お花見の時期もチャレンジショップでアイスとクレープのお店が期間限定でオープンしていたようです。

南伊豆アロエセンター

南伊豆のアロエセンターには、世界中から集められた100種以上のアロエが展示されている植物園があります。

植物園へ行き、初めてアロエの花がオレンジ色だという事を知りました。
南伊豆で、度々目にしていた花が「アロエだったのか‼️」という気付きでした。

アロエの健康効果

アロエには血管を柔軟にする効果や血圧の循環を改善する作用があること、また胃腸への効能があるとされています。

農薬を使わず海草などを肥料とし、海の恵みと太陽の恵みをたっぷりと注いでいるそうです。

オンラインサロンBASEの腸活部で整腸剤の摂取がダイエットや健康に良いと聞いていたので、アロエにも興味を持ちました。

南伊豆産キダチアロエの商品群

南伊豆産のキダチアロエ100%エキスを配合した様々な商品があり、この機会に「キダチアロエ粒」を購入して、1日に10粒ずつ飲んでみることにしました。

色々試させて頂いたのですが、キダチアロエ入りほうじ茶は飲みやすく、キダチアロエ100%粉末は苦味があり、キダチアロエ粒に落ち着きました。

また、リップクリームも試してみることにしました。一見緑色をしていますが、唇に塗る際には透明になっています。

これまでアロエと言えばヨーグルトくらいしか経験がなかったのですが、これを機にアロエ生活を始めてみることにしました。

旭洋丸水産での新たな味覚

南伊豆アロエセンターの向かい側には旭洋丸水産。

道の駅「湯の花」には置いていない、珍しい「脱皮海老」が美味しいという話をローカル×ローカルの一徹さんから伺っていました。

しかし、「脱皮海老」が置いてある旭洋丸水産へは車が必要な距離であったため、諦めかけていました。

アテンドツアーで旭洋丸水産へ連れていってもらうことが出来て大変嬉しく思います。
炭火焼で味わう、旭洋丸水産の逸品たち

店頭で炭火焼きにて、以下の商品を味見させて頂きました‼️

• 肉厚のさばのみりん仕立て
• あなごのみりん仕立て
• 真あじ

これらはすべて無添加・減塩仕立てで、特に肉厚のさばみりんは脂がよく乗っていて、非常に美味しかったです。


また、念願の醤油仕立ての脱皮海老も購入することができました。宿泊先の宿のオーブンで焼いてみたところ、殻も柔らかくて海老の味噌も出てきてとても美味しかったです✨


愛逢岬とSOUTH POINT CAFE&GIFTでのひととき


青い空がとっても綺麗です💕


地元のレモンを使用したレモンケーキにアイス🍨景色と共に美味しくいただきました😋

バタフライピーも青色が綺麗✨

春の南伊豆町は温かくて、岬が色々。
バイクの方も大人気でした‼️
地元の人からは、オープンサンドが美味しいという話しを伺いました。
チョコレートのブラウニーも美味しかったです♪

伊浜でのランチ

カフェ&ネパールカレーティハールさんでネパールカレークララ(鶏肉のカレー)を食べました。


本格的なネパールのカレーで辛味がありました。

のりさんの包丁の動画や包丁での切り方の実演

のりさんは、野菜を切る中で包丁に興味を持ち、現在ではその販売や研ぎ、さらには切り方を教える活動をされています。

動画や実演を通して、私たちは日常の中にある「切る」という行為の新たな価値を見出すことができました。

手織り裂き織り

南伊豆暮らし図鑑にも掲載されている裂き織り教室を開く手塚紀代子さんの教室を見学させて頂きました。生徒さん達は卓上の機織り機でマフラー等を製作されていました。手織りの温もりと技術の奥深さを学びました。


田舎ぐらし体験住宅

最後に、田舎ぐらし体験住宅を案内していただきました。

南伊豆町へ移住を検討している方が滞在しながら生活体験や物件・仕事探しなどを行うことの出来る施設です。


ワーケーションとしての南伊豆町は、働きながらも海や山などの豊かな自然と地域文化に触れることができる理想的な環境です。

興味を持った方は是非、お試し移住から始めてみてくださいね‼️


サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!