見出し画像

6月11日リアル梅収穫祭&バーチャル梅収穫祭!6月2日Blender入門講座で梅の実を作ろう

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
6月18日に、令和市の姉妹都市であるシェア街でシェア街文化祭が開催されます。シェア街文化祭では、令和市大物産展の令和市特産品として、梅ジャムクッキーを販売する予定です。

梅ジャムのきっかけは、令和市民であるかみさんの「群馬県は実は梅の産地で、老人ホームに入っているおじいさんとおばあさんの梅の木があるんだ。
加工するにも限界があるんだよ。誰か収穫しに来てくれないかな。」という話がきっかけでした。

4月4日からスタートした令和市おしごとセンターの実践編として、現在、様々なプロジェクトが立ち上がっています。

令和市おしごとセンターの中で立ち上がった1つのプロジェクトがけんごさん率いる、「令和市加工センター」。

元和食のシェフであり、森の演出家協会代表の土屋一昭さんに梅製品の監修をお願いしました。梅の写真をみながら、収穫時期を見定めて頂くところからスタートしました。6月11日に群馬県に梅の収穫をしに行く事が決定しました!

バーチャル自治体である令和市。全国各地に市民がいます。
時間が無い方、交通費が無い方、体調が不安定で寝ている時間の多い方・・・。様々な事情を抱える方々がおり、群馬県に一堂に集結するのはなかなかにハードルが高いものがあります・・・。

そんな時に、ちっちさんが、「リアルとバーチャルの梅の収穫を一緒にやったらいいんじゃない?」とアイデアをくださいました。

その後、バーチャル街づくり連合で、梅の木は意外と簡単に出来るという実例を見せてくださったり。Roblox上のメタバース空間に植樹するという話へ発展していきました。

そしてこの度、ニンジャ寺子屋さんが6月2日(木)20時〜21時に、「Blender 入門講座 梅の実を作ろう!」を開催してくださる事になりました!!
Blenderを使って「バーチャル梅の実」を作ります。
授業の詳細は下記の通りです。


皆さんの作ってくださった「バーチャル梅の実」は、Robloxワールドの「世界樹」に散りばめて、みんなで散策、スクショを撮影してシェア!というイベントを開催する予定です。

バーチャル街づくり連合「世界樹」は、4月に「メタバース花見&コミュニティ連合旗立て記念イベント」を行った会場でもあります。
こちらの詳細記事は是非、こちらからご覧くださいね。



リアルで梅の実を収穫する人も、バーチャルで梅の実探しゲームをするのもどちらからでも、楽しむ事が出来ます。

けんごさん率いる、「令和市加工センター」さんの資料がわかりやすく、
公開OKの許可を頂きましたので、こちらで公開します!!
---------------------------------------------------------------------------

加工センター.jpeg1024_1

加工センター.jpeg1024_2

加工センター.jpeg1024_3

加工センター.jpeg1024_4

加工センター.jpeg1024_5

加工センター.jpeg1024_6

加工センター.jpeg1024_7

加工センター.jpeg1024_8

加工センター.jpeg1024_9

加工センター.jpeg1024_10

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!