見出し画像

浴衣で巡る神戸の魅力 - みなとゆかたび納涼さんぽ2日間の旅

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
神戸の街を浴衣で散策する「みなとゆかたび納涼さんぽ」。2024年7月14日、15日に開催されたこのイベントに参加してきました。
神戸の魅力を再発見する2日間の旅をレポートします。

14日は、アンカー神戸でコミュニティマネージャーをされている久保さんがコーディネートしてくださいました!!

当日は、驚異の女子会ティラノサウルスのプロデュースチームのメンバーで、ディレクションを担当したり、みなとゆかたび納涼さんぽの動画制作もしてくださっているAnju さんが都内から参加してくださったほか、アンカー神戸の会員の女性起業家の方も参加してくださいました。

神戸の食文化を堪能

神戸と言えば・・・神戸牛やお菓子など、様々な食べ物が思い浮かぶわけですが・・・初めて連れて行ってくださったのがTOOTH TOOTHでした。

”食”でつながる、いつもの日がハレる。『ハレノニチジョウ』

https://toothtooth.com/history

神戸のあちこちにある、オシャレなお店とのことです。
今まで、何度も神戸を訪れていて、目にしてはいたものの、足を運んだのは初めてでした。TOOTH TOOTH ON THE CORNERで、ブリュレフレンチトースト 六甲はちみつ添えをいただきました。

はちみつが大好きな私も満足な、ふわっと美味しいランチでした!

北野坂にしむら珈琲店

食後にご案内いただいたのは、「にしむら珈琲店」。
神戸に訪れると、にしむら珈琲店で朝食をいただいたり、打ち合わせをしたりと何度か足を訪れていたものの、北野坂にしむら珈琲店は初めてでした。

1974年に日本初の会員制喫茶店として開店した「特別な」にしむらとしてオープンしたお店だそうです。その後、95年の阪神大震災を機に一般の方に開放されることになったそうです。蔦のはった風情のある建物や置いている調度品も素敵でした。

2階のフレンチレストラン「シェ・ラ・メールにしむら」の空間で、期間限定の桃のケーキや、アイスコーヒーを楽しむことができました。


異国情緒あふれる街並みを探索

北野メディウム邸はとても素敵な異人館で、貸し出しなどもされています。
北野メディウム邸を手掛けられている山本宝さんをご紹介いただき、メタバースに関してや神戸に関しての情報交換などを行いました。


当日は貸し出しでの撮影が行われていたので、アフタヌーンティーをすることはできなかったのですが、次回は是非、アフタヌーンティーを体験したいです。

ルミナス神戸2 納涼ビアガーデン

神戸といえば、船!浴衣で半額になるという納涼ビアガーデンを楽しみました!バイキングのメニューもお祭りのようなメニューや様々でバリエーションに富んでいます。甲板に出て、神戸の街を眺めたりもしました。

翌日は、令和市の仲間達と神戸を巡りました。
メタバース空間に有馬温泉を作ったところ、子ども達に大人気!!


アバターで温泉で泳ぐのが流行っていました。
実物を見てみたくて、有馬温泉に足を運びました。

有馬温泉

ザ・温泉街!!
日帰り入浴できる場所も複数あります。
お風呂上がりは食べ歩きが楽しいです。
チーズの揚げたものや、神戸牛がゴロゴロ入っているという「ごろっけ」などをいただきました。

路地裏など、お散歩してみるのも楽しかったです。

アートと科学の融合

続いて、「AQUARIUM×ART átoa」へ行きました。


以前、神姫バスの担当者の方にお勧めされていたのです。
ようやく念願叶いました!

とっても綺麗で、展示の仕方が工夫されています。タツノオトシゴなど、みているだけでも楽しいです。


生きているのかAIなのか、分からなくなってしまうような場面も。

みなとゆかたび納涼さんぽのメタバース空間を作ってくださった方々と一緒に巡っていたこともあり、
「この空間をメタバースにするとしたら?」とか、
「生き物とアバターが泳げると楽しいよね?」
という会話が生まれていました。

映像とのコラボや音と映像のイマーシブな空間もありました。
カピパラやペンギンも可愛かったです。

「AQUARIUM×ART átoa」を出てからは、同時開催されている「みなとまつり」の会場を通って、みなとまつりを楽しみつつ神戸ハーバーランド umieへ行きました。

途中で協賛企業さんのesports施設のeSPARKLe KOBEへも立ち寄りました!

eSPARKLe KOBE

esports施設のeSPARKLe KOBEさんでは浴衣特典としてesportsが30分無料です。


eSPARKLe KOBEのししまるさんが、ずんだもんを起用した「みなとゆかたび納涼さんぽ」の広報動画を作成してくださいました。

広報動画の効果もあってか、満員御礼でした!


神戸ハーバーランド umie 神戸食堂で夕ご飯

少し早めの夕食は神戸食堂へ。全員が浴衣を着て「みなとゆかたび納涼さんぽ」を堪能していたこともあり、浴衣特典の「ドリンク1杯プレゼント(アルコールも可)」を享受しました。私は神戸の地酒と神戸牛を楽しみました。

THE KOBE CRUISE

今夜の船はTHE KOBE CRUISE。
3年目の「みなとゆかたび納涼さんぽ」。
船に乗るのは、トータル6回目です。
バスや船など、乗り物好きなので、神戸の船は毎回楽しみです。

コンチェルトに乗るのは初めてでした。
こちらも浴衣特典により、乗船+ワンソフトドリンクで1,000円になります!
なんと半額以下で、ありがたいですね。

週末ということもあってか、丁度、甲板から花火が上がるタイミングでした。船から見る花火というのは格別ですね。
船も花火も大好きなことと、夏を満喫できてとても幸せなひと時でした。
生演奏のピアノと歌もとても素敵でした。

ソフトドリンクだけですが、とても豊かな気持ちになれました。


浴衣姿で神戸の街を巡る2日間。グルメ、文化、アート、そして夜景と花火まで、神戸の魅力を存分に味わえる「みなとゆかたび納涼さんぽ」。
メタバースで訪れた場所に答え合わせのように後から現実の場所に訪れる。

新たな視点で神戸の魅力を再発見できる、夏の思い出づくりにぴったりのイベントだと実感しました。

メタバース空間でメダルをコンプリートしてくださって応募してくださった方から抽選でリアルで楽しむことのできる神姫バスのPort LoopとCITYLOOPに1日乗車できる1Day乗り放題チケットをお送りします。楽しみにお待ちくださいね。


今回は、数多くのメディアでも取り上げていただきました。

1.リビング神戸・阪神間Web  株式会社サンケイリビング新聞社

2.花形文化通信 株式会社ワークルー

3.mamagirl(ママガール) 株式会社

4.Ray(レイ) 株式会社

5 andGIRL(アンドガール)株式会社

6 isuta ( イスタ )  株式会社PR TIMES

7 NIKKEI COMPASS 株式会社日本経済新聞社

8 毎日新聞デジタル 株式会社毎日新聞社

9 神戸経済新聞  一般社団法人ヤマウミマチ

10 産経ニュース  株式会社産業経済新聞社 

11 エキサイトニュース  エキサイト株式会社

12 LAURIER PRESS(ローリエプレス)

13 CLASSY.ONLINE(クラッシィ・オンライン) 株式会社光文社

14 暮らしニスタ(クラシニスタ)株式会社主婦の友社

15 ウレぴあ総研

16 ハピママ*

17 Infoseek ニュース(インフォシークニュース)

18 ジョルダンニュース! ジョルダン株式会社

19 JJnet 株式会社光文社

20 STORY(ストーリィ)

21 dメニューマネー

22 時事ドットコム 株式会社時事通信社

23 朝日新聞デジタルマガジン&https://www.asahi.com/and/pressrelease/424882544/

24 めざましmedia(めざましメディア)

25 @niftyビジネス ニフティ株式会社

26 CREA WEB(クレア ウェブ)

27 マピオンニュース 株式会社ONE COMPATH

28 JBpress(ジェイビープレス) 株式会社日本ビジネスプレス

29 STRAIGHT PRESS(ストレートプレス) 株式会社PR TIMES

30 神戸新聞NEXT 株式会社神戸新聞社

31 財経新聞 株式会社財経新聞社

32 PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

33 加古川経済新聞 BAN-BANネットワークス株式会社

34 BIGLOBEニュース ビッグローブ株式会社

35 NewsPicks 株式会社ユーザベース

36 中国新聞デジタル 株式会社中国新聞社

37 TBS NEWS DIG TBS・JNN NEWS DIG合同会社

38 尼崎経済新聞 株式会社エアグラウンド

39 SEOTOOLS ブラストホールディングス株式会社

40 とれまがニュース 株式会社サイトスコープ

41 eltha(エルザ) オリコン株式会社

42 iza(イザ!) 株式会社産経デジタル

43 WalkerPlus(ウォーカープラス)

44 30min. サンゼロミニッツ 株式会社イード

45 @DIME(アットダイム) 株式会社小学館

46 ORICON NEWS(オリコンニュース) オリコン株式会社

47 CLASSY.ONLINE

48 KissPress






それでは、皆さんも味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!



サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!