見出し画像

本音が聞ける幸せ。

行動の理由は一つではなくて、複合的に絡み合っていることもある。
同じ行動でも、犬によって別の意味で気持ちから起こっている場合もある。

画像1

だから、吠えるから怖いとか、尻尾を振ってるから喜んでいるとか、単純な結論だけではないということです。
今日のセッションでも、ご相談のあった飼い主さん帰宅時の激しい行動には3つの意味があって、それぞれ納得の理由だったそうです。

画像2

どぞネットの情報とか、口コミとか信じ過ぎないでくださいね。
同じ子の、同じように見える行動でも、理由が違うことがいくらでもありますから。
動物たちも、色んなこと考えてるし、勝手だったり冷たかったりと個性もあるし、迷って、葛藤して、成長もします。

画像3

たまに、自分の動物の気持ちを聞くのが怖いという人がいますが、誤解したままお別れするより、知って、変えられることは変えた方がずっと良いと思います。
生きているうちなら、動物も人も変われる可能性がいくらでもあります。
まずは本当の気持ちを知るところから始めましょう。

画像4

意外な声も、だよねーの発言も、本音で話せる関係は素晴らしく幸せですよ。


アニマルケアカウンセラー 高野 縁(たかのゆかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?