見出し画像

みんなはじめは初心者だった。

当たり前のことですが、最初は誰も初心者です。

私も初めて犬を飼ったときには、しつけ本を7冊読みました。

しつけ本に正しいことが書いてあって、その通りにすれば大丈夫だろうと思ったわけです。

今考えると笑えますが、当時は真剣です。

どんなことでも初めてがあって、そこで成功したり失敗したりします。

成功も失敗も、その人の魂の成長に必要だから起こっていることで、結局のところどちらも正解なのです。

知らないことも恥ずかしいことではなく、知っているから偉いわけでもありません。

だから、知らなかったら、知っている人にドンドン聞くと良いのです。

知らないままで失敗を繰り返すより、知ってる人に正しいことを聞いた方が早いし、その分他のことに時間と手間をかけることができます。

知ってる人は、知らない人が求めてきたらぜひ教えてあげましょう。

画像1


人に教えることで、自分のレベルも上がるし、何より感謝されることって最高の喜びです。

犬を飼うのが初めてで何も分からなくて、、、とおっしゃるクライアントさんに言いたい。

大丈夫です!
みんな最初は何も知らんのです!
分からなかったら調べればいいし、聞けばいいのですよ。

みんなそうやって助け合って、支え合って成長していくのです。

知っている人は、どうぞ昔の自分を思い出して、優しい気持ちで温かく見守る余裕を持ってくださいね。

日本は愛の国であり、地球は愛の星です。

周りの人を、動物たちを、自分を、愛してください。

批判したり、責めたりするより、そっちの方がずっとすべてを良くしていくエネルギーは強いです。

私はそう思います。

アニマルケアカウンセラー 高野 縁(たかのゆかり)
https://ameblo.jp/yukari-touchheart/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?